雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

ふるさと納税

期限も迫ってきたので、ふるさと納税を行いました。

 

  f:id:bluekana:20171210142454j:plain

 

丁度、鉢植えを買おうと思っていたので

レモンの木を選択。

収穫出来る物の方がやっぱり楽しいです。

 

しかし、東京都がふるさと納税いちゃもんをつけるのは

本当におかしな話です。

地方との格差、どれだけあるのよ。

それこそ自由競争でしょう??

全く、納税者にとっては良い迷惑です。

 

師走

12月ですね。

繁忙期で他部署はパンクしてますが、

堅実で何事も数字で管理運用を心掛ける我が部署は

1~2時間の残業と土曜日出勤で難なく乗り切っています。

 

例年、模型趣味は11月から1月一杯はストーブリーグ

正月休みに仲間との顔合わせを兼ねて一日だけ出掛けますが、

後は作業も併せ休止です。

まあ、細かい作業の連続ですから一年の内の何か月かは

やらない期間が必要です。

また、その間に記憶と神経系統も整理されて上達します。

 

スキーシーズンも始まっていますが、

流石にちょっと疲れて無理なのと、もし捻挫でもしてしまうと

職場に多大な迷惑を掛けてしまいます。

ですので、スキーは無理のない様、1~5月の毎月1日~15日

まで(中下旬は毎月忙しい)の間に行おうと思います。

もう若くはありません。細く長くが鉄則です。

 

そんな訳で今の職場で働く限り、12月は働くだけで

身体以外の部分を休ませる時期と言うことになります。

因みにクリスマスは一年で一番忙しく、年末年始は疲れが

取れる頃には休みが終わってしまいます。

そい言う意味で、季節感を感じることが出来ないのが

なんとも残念なことで御座います。

 

 

お土産?

新潟に出張に行った家人がお土産?を買ってきてくれました。

 

f:id:bluekana:20171206195413j:plain

 

何処の観光地にも売ってる巨大なアレね。

ほとんど嫌がらせとも思えるセレクト。

しかし、どうしてお土産屋さんで売ってる物って

貰っても嬉しくないんだろう??

 

 

愁いというもの

先の大戦を正しく描いた小説は少ない。

百田尚樹なんつーのは救いがない。

アホだ。

 

  f:id:bluekana:20171205203715j:plain

 

思ったことをそのまま書いてどうする。

 

 

どうせ直球なら、丸谷才一の描く徴兵忌避の方が千倍ましじゃ。

 

      f:id:bluekana:20171205204239j:plain

 

「笹まくら」は安倍晋三の言う事など聞く耳を持つ必要も無い

ことを教えてくれますな。

 

 

そんな中で、林芙美子の「浮雲」は正しく傑作と

呼べるでしょう。

 

   f:id:bluekana:20171205203132j:plain

 

中学校の教科書に載せれば良いのにと真剣に思う。

 

戦争にロマンを求める馬鹿者(多くは若者)より、

どんな時でもSEXのことばかり考えている人間の方が

概ね正しいのだ。

寒いし、残業よりも人肌を求めましょうよ。

怠惰な愛は世界どころか家庭も救わないけど、

戦争は止められるかもしれないよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは可能性の獣

今日は世界最高のガンプラ

お台場に設置されました

1/1スケール RX-0 ガンダムユニコーン

を見に行ってきました。

2009年にRX-78 ガンダムアムロの乗ってた初代ね)を

見てからもう8年ですか。あっと言う間ですね。

 

f:id:bluekana:20171203195508j:plain

 

いつも静かな潮風公園に車を置いてワンブロック歩いて行きます。

場所は東京ダイバーシティー。

フジTVの特徴的なビルのそばです。

佇むユニコーンが遠望できます。

 

数時間置き(夜間は30分間隔)で発光して

NT-D(ニュータイプデストロイヤー)モードに変形する

するのですが、また日を改めて訪れる予定なので

それはまた次回。

今回は時間が無かったのでサラっと写真撮影のみです。

 

この作品のキーワードは「可能性」。

小説版には詩人リルケの「オルフォイスへのソネット」の一節が

引用されています

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

おお、これは現実には存在せぬ獣。

ひとびとはこれを知らず、それでもやはり そのさまよう姿、

その歩みぶり、その頸を、そのしずかな瞳のかがやきすらを愛した。

たしかに存在はしなかった。しかし人々はこれを愛したから、

純粋の獣が生まれた。
人々はいつも余白を残しておいた。そしてその透明な、取っておかれた

空間で獣は軽やかに首をあげ、そしてほとんど存在する必要さえもなかった。

人々は穀物では養わず、いつも、存在の可能性だけでこれを育てた。
可能性こそ獣に大いに力をあたえ、ために獣の額から角が生まれた。

ひとふりの角が。

ひとりの処女のかたわらに、それはしろじろとよりそった。
そして銀(しろがね)の鏡のなかに、そして処女のうちに、

まことの存在を得たのだ。

 

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------

 

では、以下は画像。

 

 

f:id:bluekana:20171203203753j:plain

 

 

 

f:id:bluekana:20171203201155j:plain

 

 

f:id:bluekana:20171203201246j:plain

 

 

f:id:bluekana:20171203201339j:plain

 

 

f:id:bluekana:20171203201426j:plain

 

 

f:id:bluekana:20171203201509j:plain

 

 

 

f:id:bluekana:20171203203717j:plain

 

f:id:bluekana:20171203201557j:plain

 

 

f:id:bluekana:20171203201637j:plain

 

 

 

f:id:bluekana:20171203201709j:plain

 

 

 

f:id:bluekana:20171203201749j:plain

 

 

f:id:bluekana:20171203201856j:plain

 

 

f:id:bluekana:20171203202003j:plain

 

 

f:id:bluekana:20171203202044j:plain

 

 

f:id:bluekana:20171203202109j:plain

 

 

 

f:id:bluekana:20171203203424j:plain

 

 

f:id:bluekana:20171203203606j:plain

 

 

f:id:bluekana:20171203202212j:plain

 

 

 

光るひかり

大大ダイ好き~満島ひかり

実日ちゃんの次に好き。

最近、髪切ったらおばさんぽくなるかと思いきや、

益々、良い感じになりました。

 

 


【満島ひかり CM 】キリンビール / KIRIN BEER 。 キリン一番搾り 「満島ひかり 屋台」篇

 

こんな同僚とアフター5を過ごしたい。

凄く過ごしたい。

 

 

 


東芝 「ピンときちゃった!」 掃除機 VC-NX TVCM

 

これも良いですねぇ。こんな妹がいたら頑張ろうと言う気に

(色々な意味で)なりますね。

因みに私には一人の義姉と三人の義妹がいます。

皆さん、愉快な人で老後のお茶飲み相手には事欠きそうも

ありません。

それはそれで幸せなことで御座います。

 

 

 

出勤

土曜日、出勤。

繁忙期よのぅ。

しかし、フレックスなので気持ちは軽い。

結局、8:00~14:45の業務となりました。

こんなに働いているけれど、実入りは少ない。

昨年の家人のボーナスが私の年収を超えたのには驚愕しました☆

やはり、業界世界一は違いますな。

そんな訳で、私も副業頑張ろうと思います。

まあ、本業は趣味で(一応、安定したフルタイムの肩書は必要)、

お金はその他の時間で稼げば良いのだ。

しかし、20代からの生活でしみじみ感じるのが、

貧乏で育った私は可処分所得が150万の下積みの時も、4桁になった今も

全く生活が変わらないことだ。

やっぱり、お金と言うのは使うにも、それ相応のエネルギーが必要なのだ。

どんなに釣りが好きでも竿に3万円出そうとは思わないし。

きっと、年末ジャンボが当たっても変わらないんだろうな。

トホホ・・・・。