雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

天の川はある

我が県の事を「あんな酷い場所はない」と、 とある有名な外国人作家が言っていたことがありましたが。 まあ、要は東京で擦り切れる程働いた人々が、 唯、寝に帰る街だと言う訳です。 当たらずしも遠からずかもしれません。 しかし、そんな場所にもアレースは…

丑の日・前倒し

来週は丑の日。 混雑を避ける為に、前倒して鰻屋さんへ。 いつもは上を頼むのですが、売り切れだそうで特上になりました。 二段重ねは少々重い。 40程掛かるそうなので、小鉢でビール。 食べ終わる頃には夕暮れが夜に変わっていました。 ほろ酔いで帰宅。 良…

海水浴

神奈川の小さな入り江にある海水浴場に行きました。 とは言っても、私は泳いだ訳では無く、我が家のおチビ(小型犬)を 遊ばせる為なのですが。 彼と何処かに出掛けて、何かをする一日と言うのが今は何ものにも 代えがたい。 唯、この幸せな時間はもう数年で…

こんなものを考えたのは一体?

この世には最小の投資で最大のバランスを実現した奇跡の様な トライアングルが存在する。時として。 トマト、オリーブオイル、モッツァレラチーズという、 極めてシンプルな食材が生み出す完璧な一品。 一体、どこの誰がカプレーゼを考え出したのだろう?? …

夏空とアイス

西日本は大変な状況ですが、日曜は真夏の空になりました。 土手を散歩。 ここ数日、何故かとっても食べたかった「しろくま」をベンチで 食べました。 スカイツリーは今日もすっきりと空に向かっています。 夏でございますねぇ。

収穫

ベランダの鉢植えブルーベリー(品種はシャープアイ)を初収穫。 たった、十数粒ですがw ちょっと皮が厚いですが、充分に食べられます。 何と言っても、採りたての生ですから目には良いのじゃないかと 思います。今後も、定期的に収穫出来れば嬉しいなぁ。

「54±3」

「54±3」 なんのこっちゃ? 私が30代の頃に書いてみた小説のタイトルです。 400字詰で600頁位の自分としては長くて頑張った作品なのですが、 結局、なにかに応募することもなく、世に問う事も無かったフィクション です。 ストーリーは、長くて冷たい梅雨が…

才女

北畠八穂 好きな作品 「2じょうまの3にん」 林芙美子 好きな作品 「浮雲」 幸田文 好きな作品 「きもの」 素晴らしきかな、日本の才女。 痩せたって女性は綺麗になる訳じゃないと私は個人的には考えるのですが、 あまり支持される意見では無い様です。 でも…

夏の味

トウモロコシ、スイカ、メロン、ナスは食べると夏の味がしますね。 まだ心が清らかだった頃の夏休みの想い出が蘇ります。 トウモロコシは栄養が逃げない様に皮が付いたまま電子レンジで加熱 すると良いらしいですが、やっぱり鍋で茹でた方がより上記の記憶と…

日光へドライブ

仕事でモヤモヤしたことが有ったので、気分転換にドライブへ。 11時に出発。 最初は秩父に行こうかと思って関越に乗ったのですが、 関東甲信越は梅雨も明けて異常な暑さ。 ラジオでは秩父は35度との事。 こりゃ、標高の高い所に行かないとダメそうなので、行…

隣同士とはならない 大人買いさくらんぼ

佐藤錦を大人買い(4パックも買ってしまった)。 人生の小さな勝利を感じる。 ビワに続いて、また種を蒔いてみようかと思います。

ビワ

先月、ビワを食べた際に、物は試しとばかり 種を空いている植木鉢に植えてみました。 その後、水と肥料をあげ続けても全然芽が出ないので、 やっぱり食べ終わった果物の種は発芽しないのか?? と諦めていたのですが、どういう訳か今日のお昼に突然芽が顔を …

災いの元

「綺麗でも口の軽い女は、 錦糸町のキャバ嬢にはなれても夜の銀座は勤まらない」 -私が仕事中に考えたコピー 「黙っていて後悔したことはない」 -パーカーの小説 主人公スペンサーの台詞 「オレンジ色の夕日を隣で見てるだけでよかったのにな」 -宇多田ヒ…

二流

近所に昔ながらの八百屋さんがあります。 気風の良いおじさんが切り盛りしている。 目利きも出来るみたいだし、如何にも長年身体を使って働いてきた 労働者の爽やかさがある。 となり近所にも気を配り、社交的だ。 出来れば野菜や果物はその先にある大手スー…

簡単料理

今日は雨で恒例の週末アウトドアが中止になったので、 家でまったり。 こんな時こそ、時間の掛かる料理でも作れば良いのでしょうが、 あれこれとどうでも良い用事をダラダラと処理していたら夕方に なってしまいました。 もう、面倒なのでささっと煮物と焼き…

「とらばいゆ」

若い頃の市川実日子さん出演作品です。 瀬戸朝香と女流棋士の姉妹役で、それぞれお互いのパートナーを 好きになってしまうという設定です。 そして、将棋の方も瀬戸朝香のクラス降格と離婚を掛けた姉妹対決 となります。 実日ちゃん、とっても可愛いです。 …

まずは最初に

もし、山に興味を持ったのなら、 まずは昭文社の山と高原地図を一冊購入してみると良いかもしれません。 山域は登ってみたい山や近所の山等、興味を引くエリアで良いと思います。 コース時間や等高線を読み込んで行くと、山行プランが浮かんできます。 それ…

お道具箱

手近な工具を小さくまとめておける箱が欲しかったので いつもの様に密林で。 良さそうな製品を発見。 お弁当箱位のサイズです。 接着剤の容器用のスペースや、蓋にはヤスリホルダーも付いています。 数百円の商品ですが、きちんと頑張って作ってます感が◎ メ…

釣り

毎週、土曜はアウトドアで過ごそう~と言う、 今年の目標を再開します(先週は模型趣味の大会だったので)。 今週は隣県に釣りに行く事にしました。 初めての川なのでまずは、軽く下見ですね。 中流から車で上がって行くと、良さそうな淵があったので 少し戻…

思い通りにはいかないのが楽しい

そう言えば、先週は模型趣味の大会でした。 現在、この趣味には可能な限り時間とお金を投資しない方向なので、 準備も最小限。 結果としては、頑張ったクラスは低迷して、 最初から結果を求めずに肩の力を抜いて参加したクラスは 棚ボタで入賞という成績にな…

お弁当とデザート

今日の晩御飯はお弁当でした。 鳥のお弁当らしい。 2016 ロケ弁 グランプリとな? ああ、あの炭火で焦がして焼くやつね。 味は普通でした。 デザートはPABLOのチーズケーキ。 プルプルして美味しそうな切り口でしたが~ 全くパンチの無い軽さでした・・・・…

北海道産のアスパラガスを頂いた。 美味しい。 でも、もう少し気の利いた器で食べたかったw 手の届く価格帯の作品を作る作家さんを見つけようと思います。 6月ですね。 お盆までは仕事が忙しくなりそうです。 ゲリラ豪雨で水没して1週間程、休みにならない…

トリ

トリマラン(三胴艇)ヨットに心惹かれます。 ケヴィン・コスナー主演の「ウォーターワールド」で主人公のマリナー が乗っていた艇がトリマランでした。 我、異形を愛する者ナリ。 トリマランに関しては脳内設計で良いアイディアが浮かんでいるの ですが、模…

コピー

「この人の様に生きてみたかった」 と思う相手を好きになれば、概ね後悔することは無い。 って感じのコピーを考えてみた。仕事中にw 我、最下流の文系脳ナリ。

横須賀の裏山

今週も裏山的低山に登りたくなったので、横須賀は追浜の裏山 鷹取山に行きました。 ウォーキングも兼ねているので、金沢八景からスタート。 国道をテクテクと歩きます。 追浜まで来たら踏切を渡って鷹取山公園に向かいます。 かなり長い坂道を登って行きます…

ジル・スチュアートのジェリーリップグロス #20ピーチメルバは廃番になってしまいましたが~ 画像は#08 ピンクグレープフルーツ 現在、exceLから同名のリップが販売されています。 スリークグロウリップ GP04 ピーチメルバ そもそものピーチメルバは完熟桃…

低音が魅力

市川実日子さんが5月25日(金)午後10時45分~午後11時10分の NHK総合 ドキュメント72時間「春の日本海 ホタルイカを待ちながら」 の語りを担当致します。 www4.nhk.or.jp 実日ちゃんの声は低音なのに女性らしさに溢れるところが 魅力です。今から放送が楽し…

板納め

毎年、最後に滑った翌週に板にワックスを掛けます。 エッヂまでワックスを掛けて、出来るだけ滑走面が空気に触れない様に します。11月位になったらチューニング屋さんに出して、また12月から シーズンインです。 今年は新しい傷も増えたので、ちょっとリペ…

板納め

毎年恒例のワックス日。

低山歩きもまた楽しい

雪は無くなって山スキーは終了ですが、 今週も疲れた身体に鞭打って、自宅から1時間程の距離に在る ちょっとした低山に登って来ました。 低山と言うよりは里山、または裏山ですね。 山頂に神社があるので、登山道にも鳥居があります。 途中からコースは二手…