雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

2017-05-06から1日間の記事一覧

祖母と義母のこと

祖母は私が小学5年の時に他界した。 その前年、祖父が亡くなったばかりだった。 祖母は16の時に会ったこともない祖父の元に嫁いだ。 一次産業の家業を切り盛りしながら、7人の子を産み 丁稚奉公の少年たちを我が子と分け隔てなく育てた。 昭和の大戦時には上…

純米

全然、お酒を呑んでいないのですが、 純米の普通に美味しい日本酒を呑みたい気分です。 山形の佐藤酒造店 最上の夢 720ml 1,680円(税込) 出羽燦々で精米歩合50% 吟醸ですね。最近は大吟醸はあまり呑まないので。 山田錦じゃないし、バランス良さそうで…

アクセサリー

平穏な引き籠りをしていますと何故かアクセサリーが欲しく なりまして(単にそういう特性なんです) 買ってしまった。 イスラエルのKnobbly Studioというブランドで、 「120Degrees」という作品。 120は角度を表します。 デザイナーさんのGittit Szwarcさん…

時計

家人にもそろそろ何か買ってあげないと家出されそう。 装飾品はしないのでやっぱり時計ですかね。 女性が身に着けて引き立つ作品というと~ Jaeger-LeCoultre(ジャガー・ルクルト) レベルソ・ワン・コルドネ 実に女性らしいデザイン(現時点→もらう方の希望…