雨後雨

ゆっくり、少しだけ、日々のこと

曇天の城ケ島

6月に初めて行った城ケ島。

その際に、港でアジとサバがポツポツ出ていたので、

ドライブを兼ねて訪れてみました。

しかし、横須賀辺りで結構な雨。

三浦半島を南下して橋を渡って島に上陸しますが

岸壁では皆さんカッパを着込んで釣ってます。

しかも、6月と違ってかなり渋めみたい。

しばらく車内で様子を見て、やっと止んだので私も適当に竿を

出します。

またサビキですが、魚は寄ってきます。

コマセを撒いたら撒いただけ。

でも、針には掛からない。

オキアミがあれば針にも掛けておくのですが、

撒き餌用しかありません。

釣り具屋はいっぱいあるので買えば良いのですが、

雨だし真冬の様に寒いしで、仕掛けを入れたら車で暖をとるの

繰り返しが精いっぱい。とにかく寒くて・・・・・。

針のサイズや色を変えても全然掛かりません。

これが神奈川名物のコマセ酔いってやつなのでしょうか??

諦めた頃にやっとウルメがヒット。

坊主は免れました。

もう寒くて風邪をひきそうだったので納竿。

島はお祭りらしく、折角なので南側の海まで行ってみました。

 

f:id:bluekana:20161030204711j:plain

馬の背洞門

この辺りは激しい浸食によって形成された地形だそうで、

本来、この様な平たい磯にはならないそうです。

 

具合も悪くなってきたので、今回はマグロも食べずに帰宅することに。

帰りの湾岸は空いていましたが眠かった。。。。

 

f:id:bluekana:20161030205150j:plain

 

凄く小さい&残念な見た目ですが、

リリースして大きくなったらまた釣って食べる~って訳にもいかなかった

(死んでしまった)ので、ありがたく食します。

そもそも、食べない魚は釣らないのですが。

オリーブオイルで素揚げして、酢につけました。

ちゃんと南蛮漬けっぽい味になって美味しかったです。

サビキのシーズンも後ひと月でしょうか。

もう一回位、どこかに行けたら良いなぁ。