読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雨後雨

日々の事。やれることを少しだけ。

我が心のカサゴ釣り

子供(小学1年から高校3年まで)は釣りばかりしていました。

釣れるのはもっぱらカサゴです。

中学生の時に堤防で60cmオーバーのアイナメが釣れた時は嬉しかった。

今年からシーバスを始めた訳ですが、これはこれで楽しいけど

やっぱりライトタックルでのカサゴ釣りはライフワークとして続けたい。

今月は仕事が急遽大忙しになってしまい、昨日の土曜も出勤でした。

まあ、そんな訳で希望が必要なのでw

メバル用のロッドとリールを購入してしまいました。

例によって安物です。

高価な物ではないタックルを長く使うのが私の拘りなので。

しかし、ライトタックルはバランスが重要。

なのでメーカー推奨の組み合わせにすることにしました。

 

ダイワだと~

 

f:id:bluekana:20170129094545j:plain

 

月下美人(当然一番安いグレード)

ロッドはシマノより良さそう。

まあ、この価格帯だとスペックより持った時のフィーリングでしょうね。

ティップは今回はチューブラにします。

メバルのみを対象にする訳でもなく、愛する港湾や小磯の小物全般を

一本の竿で狙いたいので。

 

f:id:bluekana:20170129094917p:plain

 

月下美人MX

デザインは恰好良い。

それとダブルハンドルの設定があるのが魅力的。

でもダブルハンドルは高い(実売16K位)。

それに、ベースになったリールはあまり好みではないし、

シングルハンドルを選んだ場合、ネジ込みではなくマシンカット。

 

 

大してシマノだと~

 

f:id:bluekana:20170129095214j:plain

 

 

入門用はSoare BB

ブランクスは良いみたいですが、ガイドはダイワの方が良いのかな?

オールマイティに使えるモデルだとこちらか?

 

 

f:id:bluekana:20170129095424j:plain

 

Soare BB

C2000なのでボディは1000サイズ。

丁度、このサイズも欲しかった。

ハンドルはネジ込みでパワーギヤ&スーパーシャロースプール。

値段も実売10K程度で安いです。

 

この二択でかなり悩んでいたのです。

色で言うとレッド対オレンジって感じですね。

私にとっては重要な問題です。

で、現物を持ってみました。

やっぱり、ダブルハンドルは必要なかった。

そして、パワーギヤはスローリトルーブではやっぱり使い心地が良さそう。

ロッドの反発も物の良しあしでは無く、シマノの方が好みでした。

やっぱり安い道具はデザインより使い勝手ですね。

なので、結局シマノを選択。

暖かくなって、仕事が暇になったらあちこち釣りに出掛けたいです。