雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

言い方

昨日のエントリーで「旦那」なんて言葉を使いましたが、

当然ですが、実世界の人前ではこんな言い方はしない方が良い。

別に田嶋陽子フェミニズムを振りかざそうって訳ではないのです。

でも、かなりまともそうな女性が「主人」って単語を使います。

どんなに立派な話をしていてもお里が知れてしまうので、

やっぱり夫婦間のことを語る時は「夫」「妻」と言うべきです。

それと、これも前々から言ってますが、

ファーストフードでテイクアウトをお願いする時に、

自分で「お持ち帰り」と言うのはおかしい。正=「持ち帰り」

そして、「お安く買えた」も。正=「安く買えた」

気を付けないと単純にビジネスシーンで敬語使えるのかな?って

マイナスイメージを持たれます。

自戒を込めて。