読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雨後雨

日々の事。やれることを少しだけ。

祖母と義母のこと

祖母は私が小学5年の時に他界した。

その前年、祖父が亡くなったばかりだった。

祖母は16の時に会ったこともない祖父の元に嫁いだ。

一時産業の家業を切り盛りしながら、7人の子を産み

丁稚奉公の少年たちを我が子と分け隔てなく育てた。

昭和の大戦時には上空からB29に狙撃され、幼い子供の手を引き

数キロ離れた防空壕まで空襲の度に走ったそうだ。

祖父が無くなり、どうか残された時間は自分の好きなことをと

家族皆が願っていたのに、その時間は僅か1年だった。

 

昨年義父を亡くした義母は今正に同じ状況だ。

私は残った時間は自分の好きなことをし、好きな場所に行って

欲しいと強く言った。

しかし、義母の健康は急速に衰えている。

切ない。

私は自分の祖母に似た義母のことが好きなのだ。

 

祖母の生前の口癖は

「生きてるくせに文句を言うな」

そう、その通りなのだ。

我々の世代は贅沢過ぎる。

しかし、私は義母にはもう少し自分の為の楽しい想い出を作って

欲しいのだ。

なんとか車椅子で出掛けられる様になったら、

近所の植物園に連れて行ってあげたい。

彼女は花が好きだから。