
雨後雨

日々の事。やれることを少しだけ。

登山と記録

エベレスト最高齢登頂を狙ったミン・バハドゥール・シェルチャン氏

がベースキャンプで亡くなったそうで。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 

三浦のおじいさんに奪われたタイトルを取り返したかったと

いう見出しですが、彼はネパール人なのでチャレンジの理由は

それだけでは無かったのかもしれません。

まあ、しかし、そんな彼の事情はさて置き、登山における記録と

いうのは「地理的」「技術的」の2点です。

年齢に対するチャレンジと言うのは一見、技術的記録に含まれる

感じがしますが、そんなものはTV向けの余興の様なものです。

エイドで登ったかフリーで登ったかはルールという意味で大きな

違いがあります。山にとっても受けるインパクトに違いがある。

これは極地法とアルパインスタイルの違いも同様。

しかし、20歳が登ろうと80歳が登ろうと山にとっては関係あり

ません。

山に全く興味がない人ならいざ知らず、山が好きなら、

酸素を使った7大陸最高峰登頂とか、フィックスを使いながらも

単独を謳っている様なチャレンジ(本人にとっては)にどの程度の

価値があるのか見極める目を持って欲しいなぁと思います。

 

高所登山と言うのはロジックで完遂出来るとは限らない行為です。

とんなにトレーニングをして、高度順化を完全に行い、天候に

恵まれてもデスゾーンでは持って生まれた弱い部分の因子が顔を

出したりします。それは個人の意思ではどうにもならない。

私の知人も以前、マッキンリーで大変な事態になってしまいました。

そう言う意味で、どんなに慎重に段階を踏んでも、イモトのエベレスト

チャレンジはお茶の間企画とはならないと思うのですよねぇ。