雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

阿寺山 バックカントリースキー

今週も山スキーです。

先週はスキー場のゴンドラとリフトを利用して、リフトトップからの

ハイクアップでしたが、今回はスタートから山頂まで自分の脚で

登ります。

場所は魚沼の阿寺山。

駐車スペースは10台程度しかありません。

心配していたのですが、到着時点ではまだ空きがありました。

準備をして早速スタート。

 

 

f:id:bluekana:20180303231654j:plain

 

 

雪はこの暖かさで重め。

新雪ラッセルだとかなり大変ですが、雪も締まって春の様相。

更に先行者のトレースも有難く使わせて頂きます。

 

 

 

f:id:bluekana:20180303232215j:plain

 

雪解けは進んで春は近いです。

まあ、この週末が終わればまた寒くなる様ですが。

三寒四温

 

 

 

f:id:bluekana:20180303232616j:plain

 

豪雪地帯です。

 

 

 

f:id:bluekana:20180303232831j:plain

 

 

かなりの急斜面です。

しかも長く続いて、初心者の方には中々厳しそうです。

 

 

 

f:id:bluekana:20180303233116j:plain

 

 

標高が上がってきました。

この時期の魚沼の景観は素晴らしいです。

 

 

 

f:id:bluekana:20180303233303j:plain

 

 

一旦、傾斜が落ちます。

ピークに見えますが、実際の山頂はもう少し奥。

 

 

f:id:bluekana:20180303233634j:plain

 

 

山頂が見えました。

もう少し。

今回は体力的にはかなり余裕がありました。

 

 

f:id:bluekana:20180303234124j:plain

 

 

到着しました~。

登りも楽しめて良かったです。

 

 

f:id:bluekana:20180303234250j:plain

 

 

山は良いなぁ。

 

 

 

f:id:bluekana:20180303234346j:plain

 

 

雪庇も発達。

しかし、なんと言う気持ちの良い日なのでしょう。

 

 

f:id:bluekana:20180303234527j:plain

 

 

お昼を食べて、準備をしたら滑りましょう。

急斜面ですが、雪は重めで硬くはないので緊張感はありません。

カメラはリュックの中に仕舞ってしまったので、下りの画像は無し。

ジャバミ沢を楽しく滑り、林道をゆっくりと下ればスタート地点へ。

まだ12時です。

程近い五十沢温泉で汗を流し、途中の道の駅で魚沼産コシヒカリ

安納イモをお土産に購入。

更に湯沢に移動します。

駐車場も混雑&スキーや観光客も大勢います。

お祭りらしい。

湯沢駅の中は食べ物からお土産、特産品と相当に充実しています。

ソース豚カツ丼を食べた後に麹ソフトを食べて満足。

いつもの様に、関越~圏央道東北道で7時前に帰宅出来ました。

今回も楽しかったです。