雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

若さ

フランスかぶれの人は好きではないのですが、

中学生の頃に読んだ、サガンの作品はやっぱり大人の国を

感じさせずにはいられないものでした。

そりゃ、森瑤子が敵う訳がありません。

 

    f:id:bluekana:20180426195336j:plain

 

まあ、誰に聞いても最高傑作は18歳の時に書かれた、

デビュー作の「悲しみよ こんにちは」なのでしょうが、

私はこの「夏に抱かれて」も好きです。

世間では生活に窮して企画物を安易に書き上げたと酷評ですが、

そんなに悪くはないと思うんですよね。

百数十億も稼いだのに、スキャンダラスに塗れ、生活に窮した

晩年を過ごした寂しい女性~と言うのは日本人的な物の見方なのかも

しれません。

瑞々しい感性で世に出て、怠惰な壮年期を過ごすと言うのは

作家としては悪くない生き方という気がします。

フランソワーズ・サガンの感性は時代を超えて、尚名作の誉れ高い。

恋愛コミックも良いのですが、時にはこんな一冊を読んでみると

女子力向上に役立つかもしれません。