雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

低山歩きもまた楽しい

雪は無くなって山スキーは終了ですが、

今週も疲れた身体に鞭打って、自宅から1時間程の距離に在る

ちょっとした低山に登って来ました。

 

 

f:id:bluekana:20180519204308j:plain

 

 

低山と言うよりは里山、または裏山ですね。

 

  

 

f:id:bluekana:20180519204543j:plain

 

 

 

山頂に神社があるので、登山道にも鳥居があります。

 

 

 

f:id:bluekana:20180519204522j:plain

 

 

途中からコースは二手に分かれます。

左はハード。右はソフト。

当然、左を選択(下りは右)。

 

 

 

f:id:bluekana:20180519204415j:plain

 

 

水場。

 

 

f:id:bluekana:20180519204850j:plain

 

 

 

無事に金毘羅神社に到着しました。

実際の山頂はここから少し登ったところですが、

今回はここまでとします。 

 

 

f:id:bluekana:20180519205055j:plain

 

 

低い山でも見晴らしは最高です。

扇形の田んぼが車を置いた場所です。

ちょっと休んだら直ぐに下山。

下りはあっと言う間です。

 

 

f:id:bluekana:20180519205828j:plain

 

 

まだ時間もあるので、登った山とは反対側にある峠にも行ってみる事にしました。

 

 

 

 

f:id:bluekana:20180519205958j:plain

 

 

この橋を渡って0.9km。

 

 

f:id:bluekana:20180519210308j:plain

 

 

 

こんな道をテクテクと。

程なくして、峠に到着。

眺望は無しw

峠は大抵そうですね。

また車まで戻って、豆大福を食べて帰りました。

スキーの無い登山も手軽&身軽で良いものです。

来月も何処かに登ろうと思います。