雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

蓼科 避暑旅行

先週は蓼科に一泊旅行に行きました。

プライベートで我が家にちょっとした災難がありまして、

その慰安も兼ねまして。

初日は小布施の栗の街へ。

昨年、スキーの帰りに寄って楽しかったので再訪です。

 

 

 

f:id:bluekana:20180902220729j:plain

 

 

美術館やカフェや和菓子屋さんに酒蔵とかなりの店舗がこの数ブロックに

連なっています。駐車場もそこそこ在って、中々良い観光地です。

 

 

f:id:bluekana:20180902220944j:plain

 

 

お店とお店と間は通り抜け可能な小路になっています。

全体的にフレンドリーです。

 

 

f:id:bluekana:20180902221203j:plain

 

 

趣のある酒蔵さん。

 

 

f:id:bluekana:20180902221245j:plain

 

 

お昼は外で食べられるお蕎麦屋さんで。

田舎蕎麦十割。

 

 

f:id:bluekana:20180902221349j:plain

 

 

十割、二八、更科の三色蕎麦。

 

 

f:id:bluekana:20180902221450j:plain

 

信州の野菜は天婦羅にすると美味しいですねぇ。

この後、街を散策して栗ソフトを食べました。

暑い・・・・。

中央道で蓼科に向かう事にします。

 

 

f:id:bluekana:20180902221810j:plain

 

 

諏訪湖、凄く干上がってます。

 

 

f:id:bluekana:20180902221913j:plain

 

宿泊はいつものT社のリゾート施設的保養所。

広大な敷地にゆったりとロッジが点在しています。

食事やスパはセンターハウスで。

 

 

 

f:id:bluekana:20180902222115j:plain

 

 

このテラスで星を眺めるのが今回の旅の目的。

夜は暑くもなく寒くもなく、虫も居なくて正にゆっくりと夜空を眺める事が

出来ました。

 

 

f:id:bluekana:20180902222416j:plain

 

 

冷えたビールで晩御飯。

今年の夏も良く働きました。

 

 

f:id:bluekana:20180902222544j:plain

 

 

明けて翌朝。

施設の続きの森もT社の所有。

元々は畜産試験場だった場所を昭和40年代に買い取ったそうです。

森には1周回ると20分程の遊歩道が整備されています。

 

 

f:id:bluekana:20180902222824j:plain

 

 

鹿の親子が居ました!!

 

 

 

f:id:bluekana:20180902222858j:plain

 

 

森の中に大きなフレームが。

手前のベンチに座って写真を写せば絵画の様になります。

 

 

f:id:bluekana:20180902223128j:plain

 

 

更に進むと素敵なブランコ型のベンチ。

気持ちが良かったです。

この先には畜産試験場だった頃の名残の牛の水飲み場がありました。

 

 

 

 

f:id:bluekana:20180902223526j:plain

 

 

センターハウスまで戻ってきました。
この遊歩道は冬に雪が積もったらスノーシューで遊べそうです。

今回は無理にあちこち行かずに、ゆったりと信州の夏をドライブする

だけで気持ちが良かったです。

復路も渋滞にもはまらず早めに帰宅出来ました。

この夏は良い事も悪いこともありましたが、総じてアクティブに活動

出来たのではないかと思います。