雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

初雪

今週は金曜の夜からセカンドハウスへ。

9時に出発して11時半に到着。

しかし、高速を降りる頃からパラパラと~

 

f:id:bluekana:20191201223302j:plain

 

雨では無く雪です。

寒い。。。。。

取り敢えず、部屋を暖めて「孤独のグルメ」と

「ひとりキャンプで食って寝る」を観て寝ました。

 

翌朝は食事をしたら一旦、街に出でペンキや材料と食材を

購入。

 

 

f:id:bluekana:20191201223637j:plain

 

 

兎に角、寒いので薪ストーブとダッチオーブンでシチューを作ります。

 

 

f:id:bluekana:20191201223814j:plain

 

 

その間に作業を進めます。

薪割と不要家具の破壊用に3.6kgの両口ハンマーを購入。

重いけど凄いパワーw

 

 

 

f:id:bluekana:20191201224024j:plain

 

 

どうしても必要になったので、電動チェーンソウも購入。

RYOBIのコンパクトで安い奴です。

 

 

f:id:bluekana:20191201224211j:plain

 

 

早速、開封してみます。

 

 

f:id:bluekana:20191201224258j:plain

 

 

軽くて可愛いw

 

 

f:id:bluekana:20191201224351j:plain

 

 

付属のオイルは容量が少ないので

 

 

 

f:id:bluekana:20191201224440j:plain

 

 

別に1L購入。

これで安心。

使ってみると、ツーバイフォーの角材はあっと言う間に

切断が可能でした。

でも、素人が気軽に使える道具では無いので使用は最小限に。

でもこれで、工房の棚を解体することが出来ました。

不要なタンスや下駄箱も壊して薪にしたので、

ストーブの燃料はこの週末分をカバー出来ました。

結構な量の廃材だったのに、燃やしてしまえば灰はお茶碗に

二杯分程です。

 

 

f:id:bluekana:20191201225026j:plain

 

 

夜は地ビール

 

 

f:id:bluekana:20191201225111j:plain

 

 

スーパーで買ったアップルパイはパンみたいでしたがw

寒い山の上で食べればこれはこれで美味しい。

ココアを飲んで深々と夜は更けていきます。

星が凄い明るさ。

 

 

f:id:bluekana:20191201225339j:plain

 

 

翌日は工房の納戸と玄関の塗装の下処理。

 

 

f:id:bluekana:20191201225440j:plain

 

 

コーキングをして下地材を塗りました。

まあ、やっつけな部分もありますが、住居じゃないので良しとしましょう。

 

 

f:id:bluekana:20191201225626j:plain

 

 

玄関も下地塗装。

本塗り一回目を終わらせたかったのですが、

寒すぎて乾かなかったので断念。

二日掛かりでかなり作業が捗りました。

年内には目途を付けて、本格的に雪が積もったら

スキーやスノーシューに精を出したいです。

今回は遅めの時間に帰路についたので高速も空いていました。

紅葉も終わって閑散期ですかね。

来週も行く予定です。