雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

私は下手成りに笛を吹いたりしてます。

本当に遊びの気晴らし程度ですけどね。

その笛は「ティンホイッスル」と言います。

 

 

 

        

        f:id:bluekana:20200422201724j:plain

 

画像の通り、パイプに6つの指孔を空けてピースを付けた

だけの非常にシンプルな構成になっています。

これはアイルランドケルト音楽に深く根差した楽器です。

またその音楽に合わせて、C調、D調の物がポピュラーです。

より庶民寄りの楽器として、プリキの管が使われていたり

アメリカでは大道芸人が使用していたことから投げ銭に由来して

ペニー・ホイッスルと呼ばれたりもしていました。

しかし、このシンプルな笛が奏でる音色は信じられない程、

深く心に染み入ります。

そして、広く一般に存在を知らしめることになったのは、

やっぱりこの曲でしょう。

イントロに流れるこの旋律を聴いていただければ、

多分、「嗚呼、あの音色を出す楽器かぁ~」と一瞬でご理解

頂けると思います。

 

 


Celine Dion - My Heart Will Go On (Live) [HD]

 

はい、ご存知 映画「タイタニック」のテーマソングとなった

セリーヌ・ディオンの「My Heart will go on」ですね。

バックにオーケストラを従えているのに、このステージでは圧倒的な

存在感を示しています。

この様に、庶民の為の楽器でありながら、こんなにも聴く人に感動を

与えることが出来る本当に奥深い縦笛。それがティン・ホイッスル

なのです。

惜しむらくは、どんなに練習しても私の音色は小学生のリコーダー

と変わらないレベルだという点です・・・・・(涙)