雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

活路

黒川さんは麻雀協会の理事とかに天下ったらどうだろう?

「テンピンを合法化してくれた~」と神の様な待遇で迎えて

くれるかもしれませんよ?

 

なにやらSNSのあり方が問われている様です。

極めて個人的な考えとしては、

何故にWebの土俵に登る必要があるのか?

その1点に尽きます。

大事な友人が居るのならば、その人達と現実世界で

充実した時間を過ごせば良いのに。

好きな物があるのならば、自分の中に素晴らしい世界を

作れば良いのに。

「共感」なんて薄っぺらい言葉を信じる時は慎重に

なった方が良いね。

 

宮部みゆきさんの「楽園」と言う作品に

私のとても好きな一節があります。

 

それぞれが何かを犠牲にして、引き換えにして、
自分にとっての楽園を手にする。
それが他人からみてどんなに奇妙で滑稽であっても、
自分が求めたものなのであれば、それは覆せない。

 

 

自分が自分の力で手に入れた楽園を誰かと共有する必要なんて

そもそも無いのでしょう。

現実の世界でさえ、判り合えたと思った人や行為は煙の様に

消えてしまいます。

自分は自分で誰とも同じではないのならば、

自分のことは自分が判っていればそれで充分なのかもしれません。

では、なぜ私はブログを続けているのでしょう?

なんでかな??

多分、暇だから。

そんなものなので、嫌になったら直ぐ止めます。

その位で良いんじゃないでしょうかね?

 

 

 

f:id:bluekana:20200527185013j:plain

 

 

 白馬岳の大雪渓を滑った時の画像です。

思い出深いワンシーン。

じんわりと私の心を幸せにしてくれます。