雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

心揺さぶられる小さな館

高橋まゆみさんという方をご存知でしょうか?

長野県飯山市在住の人形作家さんです。

 

 

www.ningyoukan.net

 

 

このHPの画像をご覧になって頂ければ、

「あの人形を作る方~」って思って頂ける人も多いのでは

ないかと思います。

私はこの施設のことを定宿にしていたペンションのオーナー

さんに教えて頂きました。

なんでも当初、飯山市は年間2万人の来場があれば~と

考えていたらしいのですが、来場した方達の静かな口コミで

年間20万人以上の来訪者を迎えるまでに。

施設自体はカフェを併設した大き目の民家位でこじんまりと

しています。展示品も凄く多い訳ではありません。

しかし、そこには40代以上の方ならば誰もが目にしたことのある

懐かしい昭和の生活に根差したシーンが再現されています。

話には聞いていましたが、とにかく凄いです。

同じ様な人形を作る方はいらっしゃいますが、なんと言いますか

心を直に揺さぶられます。

きっとこの作家さんは布や綿や針に愛された方なのでしょう。

50代の男性が立ち尽くして涙を流し続けたという話も納得

でした。

上信越道で旅行をするのなら、絶対に寄って損はないお勧め

スポットです。改めて、箱では無くソフトですね。