雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

やっと

やっとコンビニの袋が有料化ですね。

個人的には1枚50円位で良いのではないかと思います。

我がエリアに最新の高温焼却炉が設置された際、

1トン当たりのゴミ処理費は5万円でした。

やはり「意識」の持ち方で削減できることは

およそ全てのことをやらないとダメなのですよ。

家庭のゴミ出しにレジ袋を使用している方は、

そのレジ袋を何回かエコバックとして使ってから

ゴミ出し用にしてみては如何でしょうか?

それだけでも使用量は数分の1になります。

お金も払いたくない、レジ袋は無いと困ると言う方は

自分の敷地で1枚のレジ袋を燃やしてみると良いと思います。

どれだけ黒くて嫌な臭いの煙が出るか。

それも難しいなら、庭に(無ければ植木鉢にでも)一枚

レジ袋を埋めてみましょう。

一年後に掘り起こしても全く分解されていない筈です。

例え生物分解タイプの製品だとしても土壌に同化するには

相当な時間が掛かります。

お子さんと一緒に実験してみると未来の為になりそうです。

エコは風呂敷を広げ過ぎない方が良いですよね。

全部電気自動車にしろって言われても無理です。

そう言う意味ではレジ袋は今の私達にとって非常に現実的で

摺合せの効く良い課題ではないでしょうか?