雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

硬さのなかの秘

面白い話をしましょう。

 

質問です。

あなたは「鉄」という物を見たことがありますか?

 

答えは殆どの方がYesでしょう。

でも、極一部の方を除いてそれは間違いです。

鉄(元素記号Fe)は日常の中にはまず存在しません。

私達が普段、鉄だと思っているのは鉄に炭素を混ぜた

合金である「鋼(ハガネ)」です。

炭素を含まない純粋な鉄は脆く直ぐにイオン化

してしまうので、世の材料とはならないのです。

 

表面的に判りやすい話、大抵は外見や優しさと言う

特性とは別に、見えないけれどその人の核となる考えや

経験、傷と言うものがありますよね。

ずっとお付き合いをした後に、相手のその核に触れたり

打ち明けられたりすることがあります。

どちらかと言うと、恋愛感情の強さより人間性を試される

時となるのでしょう。

 

純粋な鉄に微量の炭素を混ぜた鋼は格段に強度が上がります。

そして、「靭性(じんせい)」と呼ばれる粘り強さを兼ね備えます。

あなたがパートナーの核となる部分を受け入れて包み込めるのならば

その関係は鉄から鋼となることでしょう。

鉄のままなのか鋼なのか?

続くか続かないかは。案外その一点だけなのかもしれません。