雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

醒めた位で

社会人になって、最初に教わったこと。

「政治と宗教の話はするな」

こう言ってくれた上司には今も感謝です。

私は宗教に関しては全否定なので、特定の宗派の在り方に

興味はありません。

政治に関しては自分の投票権が侵害されない限り、

なんの文句も無いです。

 

IRAプロヴォの戦闘の歴史はロマンチックかもしれないが

代償が大きすぎる。禁錮25年の恋人を待ち続けるのは大変

なので、テロルの夏は割に合わない。

かと言って、労働闘争から国策に対する非服従まで、

デモと言う行為はこの国ではどこかのどかだ。

太鼓を叩きながら韻を踏む~と言うのは、本来の目的

よりは祭りや盆踊りと言った催しに近い気がする。

となると、やっぱり投票には行った方が良いのでしょうかねぇ。

しかし、鉢巻きをしてタスキを掛けて当選したら

万歳三唱という普遍のスタイルの候補者に自分の一票を託すのは

かなりの勇気を必要とするのは想像に難しくはない。

だから、皆熱くなるのだろう。

でも、どんなに騒いでも一票が二票にはならないのだ。

誰かに呼び掛けた時点で政治も宗教も大した違いは無くなる。

勧誘と贈り物は太古の昔から脅迫なのだ。

まあ、ビールでも飲みながら開票を楽しむのが正しい大人の

過ごし方なのかもしれません。

早いとこ、ネットで投票出来るようになると良いですね。