雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

2019-04-13から1日間の記事一覧

散り際

桜が散ります。 良い一週間でしたね。 この少し下流に堰があって、そこにこの花弁が集積します。 ピンクの川面は可憐で切ない。 これは昨年の画像。 この堰き止められた花弁が、どんどん上流に向かって伸びていきます。 ここを住む場所に選んで良かった。

直ぐに出来ること

「すみません」と言うより「ありがとう」と言う。 私はこれを女友達から学びました。 彼女はとても不遇な少女時代を送った人で、 それでもなお、周りの人を大切に出来る女性でした。 私もこれを実践する様になってから、 仕事で接する人の、私への態度が非常…

引き籠りの正義

凄く良い天気です。 しかし、今日は模型を作ると決めていたのです。 日差しが強いので、犬の散歩も夕方です。 しかし、降り注ぐ太陽の光の中、遮光カーテンを引いて チマチマと細かい作業を行うのは非常に罪悪感を伴う。 しかし、待て。 私は現在、身体を酷…

羽田さん、頑張れ

私の好きな女優の羽田美智子さん。 離婚して吹っ切れたそうで、 予てからの希望だった家業の屋号を再興させるべく、 Webセレクトショップを始められました。 hadajinshop.co.jp 4月11日~14日(日)の4日間はグランドオープンを記念して、 浅草の商業施設「…

行ってみたいな

行ってみたいな。 ミナック・シアター。 イギリスの断崖の続く海岸の淵に、 ロウェナ・ケイドという女性が一人で(実際にはトムさん という助っ人もいましたが)石を一ずつ積み重ねて、 50年の歳月を掛けて作り上げた演劇場です。 当時のお金、100ポンド(大…