雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

10代最高の思い出

昔の事を書くといつもこの話になってしまうのですが、 私は排他的な田舎で育ったので、子供の頃は周りに自分のやりたい事を 理解してくれる人はおらず子供なりのチャンスなんてものには 全く恵まれない状況でした。 例えば野球をやりたいならそれは可能なの…

ふでばこ

子供の頃、多面タイプの筆箱が流行りましたよね。 裏表開く2面から始まって消しゴムスペースが別の3面。 分度器とか入れる極薄のスペースが有ったり最終的には 6面のやつがあったりしましたが全く実用性は無いと言うw と思ったら今でも有るんですねw まあ…

慎重にやろう

バイクのサイレンサーのガスケットを交換しないとなりません。 1月に転倒した際にサイレンサー(消音器)に力が掛かって 中のガスケット(パッキン)が歪んでしまったのです。 今月サーキットを走った際に若干排気漏れしていました。 サイレンサーバンドの座…

キレ気味

昨日は職場で会議(部長&実務責任者)が有りました。 会議アルアルなんですが、開始時の発言者のテンションになんとなく 場が引っ張られるっていうのがありますよね。 今回は皆さん言いたいことをオブラートに包みつつ相手(他部署)の 出方を伺う展開。 し…

ストレス開放

仕事をしてるとストレスが溜まりますよね。 まあ人間なので嫌なことを嫌と感じるなと言っても無理です。 私は労働中のストレス(その殆どは人間関係ですねw)を溜めない 為に以下の様に考えています。 1)怒らない これが難しいのかもしれませんが怒っても…

連休

もう直ぐGWですね。 私は5月3日から5月6日までの四日間のみです。 でも良いのです。 先週バイクの練習は済ませたし、連休中はサーキットも混むし ツーリングも渋滞でクラッチ減るしで自分にとっては負荷の方が 大きいので休み中はバイクでの遠出はしないこと…

リペア完了

メーカーに補修を依頼していた革ツナギが戻って来ました。 ほつれやマジックテープは綺麗にリペアされています。 傷に関しては気にしません。 レースに出る場合は装備品も車検がありまして、 ほつれや破れは車検に通りません。 今回は総額¥15.070-で作業し…

やっちまった人

昔、バイクを運搬するのに大手のレンタカー屋さんで ワンボックスカーを借りたんですよ。 夕方に借りて翌朝その店舗の開店時間に返却するプラン。 首尾よく用事を済ませた私は開店の40分程前にお店に着いたので 前に駐車して運転席でウトウトと眠っていまし…

激務

人が補充されないので仕事が大変です。 金曜の夜に一人だけで残業するのは悲しい。 このまま過労で倒れていても多分月曜の朝に誰か出勤して来る までは発見されないと思うとさらに悲しい。 (実際に同業者でそう言う事が起こりました) 一応、来月に人員や業…

私が20世紀最高の書籍だと思っている ヴィクトール・エミール・フランクルの「夜と霧」。 「この本は冷静な心理学者の眼でみられた、限界状況における人間の姿の記録である。そしてそこには、人間の精神の高さと人間の善意への限りない信仰があふれている。…

限界

ライトノベルってやつがどうも好きにはなれません。 まあ中には面白い作品もあるのでしょうが。 「天竜川高校 竜競部!」 都子 匠(うべ たくみ) 以前、「レーシング少女」と言う同氏の作品を読んで、 それなりにまとまった話だなぁ~と思いつつ読み切った …

映画

ごきげんよう。週末ですね。 またまた実日子さん情報。 last-mile-movie.jp www.youtube.com 「ラストスマイル」に市川実日子さんが出演します。 アンナチュラルの世界線と交差する!!素晴らしい。 あの時の実日ちゃんは最高でしたからね☆ 夏に公開。観に行…

早いもので

愛犬君が居なくなって早100日。 お寺には桜が咲いています。 彼の部屋はそのままになっていました。 妻の人が毎朝お水とご飯を取り換えていました。 そのご飯もとうとう無くなって。 ここが節目だと思い、お墓参りから帰って来て 部屋を片付けました。 居間…

シーズンIN

寒さもあって転倒してしまい、 やっぱり自走でサーキットを走る場合は12月中旬から~3月上旬は シーズンオフにしようと心に決めたこの冬。 マシンの修理と予備のツナギ(安いやつ)の購入も済んで 天気も万全となったのでいよいよシーズンイン。 唯、同じこ…

変換

昨日、自転車に空気を入れようと思ったら、 結婚して仮住まいの時に取り急ぎ隣のスーパーで購入した プラスチック製の空気入れがとうとう壊れてしまいました。 仏式の空気入れはこれしかありません。 (バイクや車は米式) 仕方が無いので仏式⇒米式 変換アダ…

少し寂しい桜

日曜日の昼。 妻の人は友人が参加しているフリーマーケットへ。 私は一人で家の周りの桜を見に散歩へ。 毎年このお寺の桜の下で家族写真を撮っていました。 今年は愛犬君が居ないので寂しいですね。 毎日の散歩もこのお寺を起点にすることが多かったので 本…

ソケット

前回、ハンドル交換をする際にトップブリッジを外すのか フォークを抜くかのか迷ったのですが、有ると思っていた トップナット用の32mmのソケットが見当たらず結局フォークを 抜いてハンドルを交換しました。 何処に行ってしまったのか?? まあしかし無い…

工作と漫画の思い出

良い漫画と言うのはどんな漫画だろう? きっとそれは人それぞれ。 答えは読者の数だけ有る。 では私にとっては? それは、読後にその漫画に描かれていたことを自分も やってみたい!と思える作品です。 そんな私が子供の頃から好きな作品を挙げてみます。 「…

良かった・・判断

土曜日。 早起きする。三文の得? 妻の人はゴルフに出発。 自宅周辺は雨が降ってます。 やっぱり今日の練習は中止で良かった。 まあナイス判断?? スケジュールも空いたし、こんな日は読書ですかね。 「天駆ける」 片山敬済 片山さんのオートバイレースエッ…

無理はしない

仕事が忙しい。 しかし、自分の担当をひたすらこなせば良いので身体は悲鳴を あげていますが気は楽です。 まあそんな平日を過ごしてあっと言う間に週末です。 今日は妻の人は月島でもんじゃを食べるらしく外出。 私は明日は久し振りのサーキット練習をと思っ…