雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

お酒

強くはないけど酒は好き。

お酒の話になると、良くウイスキーは飲みますか?と聞かれる。

飲むかと聞かれれば飲みますが、ブレンドは飲みません。

コーヒーとウイスキーは可能な限りストレート/シングルモルト

飲んだ方が本質に近いかな~と思っています。

勿論、素晴らしいブレンドがあることも充分存じております。

あくまで個人的な嗜好で。

 

    f:id:bluekana:20170614215138j:plain

 

カリラ(Caol Ila)

スコットランドアイラ島で作られるシングルモルト

画像は12年物。15年物までラベルにアザラシが描かれていて、

そちらのラベルの方が好きだったのですが。

ピートで香り付けされた辛口で独特のフレーバーです。

アイラ島には8つの蒸留所があって、それぞれ独特の味の広がりが

あります。

初めて鹿を撃った息子が父親から初めてのウイスキーを勧められる。

「お前には、この黄金の液体を飲む権利がある」

いつか読んだホードボイルドの一節です。

厳しい土地と気候で鍛えられたスコッチは、そういう大人のお酒

なのでしょうね。