雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

筆で行く

エアブラシやスプレーを禁止されてしまった我が家。

まあ、禁止と言ってもちょっとなら良い訳(微妙・・・)なのですが、

素組+トップコート(のみスプレー)ばかりなのもつまらない。

しかし、ガンプラは筆オンリーに拘って製作されている方も結構

いらっしゃいます。

先日、その事を友人のモデラー(プロ並みの経歴)に相談したら、

時間も掛からないし良いんじゃないの?とのこと。

エアブラシは基本、1~2台程度のガンを使用して吹きますが、

筆は何本も並行して作業出来るので、圧倒的に効率が良い。

また慣れればマスキングが殆ど必要無くなるので、

私の様に時間に追われ、且つ自己満足な完成度で構わない人間には

ぴったりではないのかと。

確かに。

 

f:id:bluekana:20170807004734j:plain

 

筆は当然手持ちがあるのですが、

折角なので統一した銘柄で揃えてみました。

Mr.クラフトのシリコンの柄の物。

拘れば何十本も必要になるのでしょうが、

取り敢えず最小限、始められる程度に。

 

 f:id:bluekana:20170807005125j:plain

 

それと、同社の筆置き。

小スペース設計です。

 

 f:id:bluekana:20170807005226j:plain

 

同じくスポイト。

 

これでチマチマと始めてみましょう。

筆派の人は自由なやり方を尊重するみたいなので、

私もあまり型にはまらずに(適当ってことw)。

まずはバルバトスですね。