雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

大切なものは、目に見えない

レオン・ヴェルトとサン=テグジュベリの関係性は素敵だ。

それが辛い時代を生きた~と言う点を加味しても。

そして、今の私にはキツネが必要なのだ。

トゲトゲした心理状態を的確に収めてくれる。

私はこの作品が永らく嫌いだった。

それは、学生時代に福士に捕らわれた国語教師が最早、

宗教的とも言える勢いで勧めるから嫌になったのだ。

でも、大人になった今、あの先生も生き方の理想と現実の

ギャップに苦しんでいたのであろうことは想像に難しくない。

その学校の美術の先生は、怠惰な雰囲気を振りまく、

椎名林檎の様な、ちょっと良い感じの女性だった。

彼女はゴーギャンに傾倒していた。

私は、国語教師がゴーギャン、美術教師が星の王子様を

敬愛していれば面白いのになぁ~と思いながら、

全く授業等には心無く、唯、窓の外に広がる、とても深い青色に

想いを馳せるのだった。