雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

蓼科旅行

三連休。

大型台風が南から北上中ですが、予約してしまったので

蓼科へ一泊旅行。

小雨の中央道を休みながら諏訪湖SAへ。

天気は小康状態なので、そのまま安曇野へ。

 

f:id:bluekana:20170917214221j:plain

 

以前から行ってみようと思っていた、大王わさび農場へ。

スキーや登山の際に良く脇を通るのですが、ハイシーズンは凄い混みよう

なので、今まで機会を逃していたのです。

 

f:id:bluekana:20170917214748j:plain

 

この畝を作るのにどれだけの労力が掛かるのか。

農業は大変です。

 

 

f:id:bluekana:20170917215013j:plain

 

作業中のお姉さん達。

 

f:id:bluekana:20170917215143j:plain

 

橋を渡って反対側へ。

 

 

f:id:bluekana:20170917215257j:plain

 

ご神体だそうです。

 

f:id:bluekana:20170917215420j:plain

 

最高地点。

当然、登りました。

山頂?には丸く削った岩が。

なんでも祭れば良いってもんじゃないですことよ。

 

f:id:bluekana:20170917215615j:plain

 

ワサビ田は奥まで続いています。

何故か胸を打つ景色でした。

 

f:id:bluekana:20170917215835j:plain

 

途中まで食べてしまいましたが、名物わさびソフトクリーム。

辛くはありません。

仄かにわさびの香りがします。

 

 

 

f:id:bluekana:20170917220008j:plain

 

f:id:bluekana:20170917220116j:plain

 

綺麗な川と土壁の水車。

安曇野の原風景ですね。

 

 

f:id:bluekana:20170917220217j:plain

 

クリヤーボート(底が透明になっているらしい)にも乗れます。

 

 

f:id:bluekana:20170917220401j:plain

 

カヌー専用の乗り降り場もあるので、川下りの途中で農場を観光~って

カヌーイストの方々もいます。

羨ましい限りです。

 

f:id:bluekana:20170917220545j:plain

 

お土産にわさびと欲しかった鮫皮のおろしも購入。

ワサビは大きさによって値段が異なります。

今回は一番小さいのを。

800円でした。

 

この後、天気が持ちそうなので松本城へ。

続きます。