雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

蓼科旅行 秋 その2

わさび農園の観光も済んで、天気も持ちそうなので松本城へ。

直ぐに着きましたが、パーキングが満車です。

市営Pを目指してお堀を回ります。

ビルの駐車場に誘導されて無事格納。

 

f:id:bluekana:20170918190449j:plain

 

お堀の中へ。

 

 

f:id:bluekana:20170918190751j:plain

 

 黒いお城って恰好良いですね。

 

 

f:id:bluekana:20170918191213j:plain

 

お堀には白鳥や大きな鯉が。

 

f:id:bluekana:20170918191401j:plain

 

うーむ。縦横比が良いです。

 

f:id:bluekana:20170918191453j:plain

 

この角度も

 

 

f:id:bluekana:20170918191559j:plain

 

橋が入ってもまた

 

f:id:bluekana:20170918191702j:plain

 

立派な門です。

 

 

f:id:bluekana:20170918192045j:plain

 

石垣を見るとどうしても登りたくなります。

フリークライミング黎明期には都内のクライマーも常盤橋公園の

石垣を登ったのです(今は禁止です)。

 

 

 

f:id:bluekana:20170918191808j:plain

 

天守閣までは30分掛かるとのことなので、中には入りませんでした。

お城は判り易くて満足度の高い観光スポットですね。

 

 

 

f:id:bluekana:20170918192006j:plain

 

松本城からワンブロック離れた場所に四柱神社があります。

その脇は、なわて(縄手)通り。

なわて商店街はカエルを祭ったカエル大明神があります。

 

f:id:bluekana:20170918192705j:plain

 

雑貨屋さんやカフェが軒を連ねます。

 

 

f:id:bluekana:20170918192808j:plain

 

この犬のオブジェ、ちょっと欲しかったです。

 

さて、観光スポットも満喫したので、再び中央道に乗って蓼科に向かいます。

雨が降っていますが、信州の夜を雨の森の中で過ごすのは素敵なことです。

 

f:id:bluekana:20170918193511j:plain

 

樹に隠れてしまいましたが、コテージです。

トヨタ系のリゾート施設の中にあります。

敷地は広大。食事や大浴場はセンターハウスで。

 

f:id:bluekana:20170918193842j:plain

 

控え目な照明。

時計はありません。

 

f:id:bluekana:20170918194008j:plain

 

 

f:id:bluekana:20170918194047j:plain

 

バスルームは普通。

 

f:id:bluekana:20170918194419j:plain

 

でも窓の外の緑に癒されます。

雨音を聞きながらゆっくりバスタイムを過ごしました。

 

 

f:id:bluekana:20170918194229j:plain

 

ウッドデッキには備え付けのチェアが在ります。

夏の夕暮れにここでまったりしたいですね(夏は予約取れない・・・・)。

ここから階段でそのまま外に出られます。

 

晩御飯はフレンチ。

しかし、野菜の出来があまり良くなかったのかな?

でも、お肉はデラウェアを使った葡萄のソースで美味しかったです。

翌日も小雨で展望は無く。。。。

朝御飯は苦手なバイキングですが、一生懸命食べましたw

和食と洋食と両方。

食べ過ぎです★

11時までにチェックアウトすれば良いので、またゆっくり読書。

花村萬月の「たびを」は300ページ程進みました。

さて、それでは帰ることにしましょう。

降りしきる雨の中央道を飛ばして、双葉、談合坂で休憩をしつつ、

圏央道の恩恵を最大限活かして2時半に帰宅。

本当に便利になりました。

出来れば年末年始もここで過ごしたいですねー。