雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

壊れた

10年前に買ったママチャリ。

シルバーの味も素っ気もない国産品。

全く愛着も無く乗り続けてきたのですが、

「道具」としてはこれ程完成された物も無い。

雨の日も雪の日も、酷暑の駐輪場に日中置き去りにされても

時々、チェーンに注油をするのとタイヤに空気を入れる以外、

全くのノーメンテナンスで平日は毎日酷使しているのに

ノートラブル。もう、何千キロ走ったのだろう?

流石にソーラー式のテールランプは点滅しなくなって

しまいましたが。。。。

先日、サドルがぐらぐらするなぁ~と思ったら、

土台に固定するステーが左右共、経年劣化で折れてしまいました。

仕方が無いので、あまり使っていないもう一台の自転車から

移植しました。これで、あと数年は乗れるでしょう。

しかし、これだけ使い込んでもやっぱり愛着は沸かない。

でも、いつも私の生活を支えてくれる。

これは、人と道具の理想的な距離なのかもしれません。

今の職場に通い続ける限り、使っていきたいと思います。

逆に、この自転車が動かなくなった時は、なんとなく会社を

辞める時になりそうな予感がします。