雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

休み 五日目

今日は数年振りとなるスキー。

独身時代からいつも同じ友人とずっとスキーを続けて来た

のですが、私は転職したのを機に、ここ数年は休止していました。

しかし、仕事のポジションも落ち着いたので、今年からまた

スケジュールが合うときは参加することになりました。

友人は年末年始は実家に帰るので、残念ながら今回は予定が

合わず。でも、考えてみれば数年振りのスキーでいきなり

山に入るのはちょっと危険。

そもそも滑れるんかいな??と言うことで、

本日、一人でゲレンデ練習に行ってきた次第です。

場所は出発してからも決まっていなかったのですが、

取り敢えず傾斜のある斜面が在った方が良いかと思い、

菅平方面はパス。関越をそのまま進みます。

水上辺りからかなり雪が降ってきました。

 

   f:id:bluekana:20180102191654j:plain

 

まあ、安全策を取って、インターから近い神立にします。

駐車場は無料。リフト券はICカードになっていました。

一日券で4,600円+カードの保証金500円。

帰りにカードを返せば500円は戻ってきます。

 

8時半にのそのそ用意してリフトへ。

雪は終日軽く降り続いていましたが、寒くはありません。

視界は良くはありませんが、先が判らない程でも無いです。

一本目はヘロヘロでしたが、二本目からは大分感覚が戻って

きました。

緩斜面、コブ、深雪、急斜面とバランス良くグルグル滑って

休憩なしで4時間半。

まだ時間はたっぷり残っていますが、Uターンラッシュ

あるので、無理せず終了。

まあ、これならなんとか山でも滑れるでしょう。

それに、もう上手に滑ろうという意欲はありません。

勿論、安全に滑るというのは絶対に疎かには出来ませんが、

綺麗なフォームでとか、正確なターンとかはもう追求しなくても。

釣りもそうですが、「行ける」だけで満足ですし、

それを続けられる環境があるだけで、本当に感謝なのです。

さて、どんなシーズンになるのでしょうか?