雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

バックカントリースキー

金曜日は半休でした(愛)

体力を温存して、土曜は朝4時半に出発。

3年振りのバックカントリースキーです。

目的地は妙高 三田原山

杉ノ原スキー場のゴンドラとリフトで高度を稼いで、ハイクアップは

1時間半位です。これで、標高差1,000m以上の滑降はお得。

関越は事故渋滞で詰まり気味。

小布施のSAでいつも通り、栗おこわと蕎麦のセットを食べます。

別の友人とはスキー場8:00の待ち合わせ。

ちょっと遅刻して到着しました。

 

 

f:id:bluekana:20180224220815j:plain

 

このゴンドラに乗ります。

ゲレンデは結構な賑わい。

 

 

 

f:id:bluekana:20180224221128j:plain

 

しかし、風の為にゲレンデトップへのリフトが運休。

仕方が無いのでシールを付けてハイクアップします。

かなり吹雪いて寒いですが、雪は湿ってビショビショです。

 

 

 

f:id:bluekana:20180224221819j:plain

 

こんな感じでガスってます・・・・・。

ゲレンデトップから沢(雪崩ポイント)を超えて、

本来の山斜面を登っていきます。

稜線はかなりの風が予想されますし、雪もカリカリだと思われるので

程々の高度で切り上げます。

 

 

 

f:id:bluekana:20180224222218j:plain

 

シールを外して滑降用意。

 

 

 

f:id:bluekana:20180224222258j:plain

 

ツリーホールに春の兆し。

 

 

 

f:id:bluekana:20180224222352j:plain

 

 

こんな林間を滑っていきます。

ゲレンデを滑るのとは違った充実感。

 

 

 

f:id:bluekana:20180224222446j:plain

 

 

風の無い高度まで下がっておやつタイム。

今日はどら焼き。

 

 

 

f:id:bluekana:20180224222548j:plain

 

下部は傾斜が無くなって、林道に合流。

ここを時にストック推進で滑り、最後はゲレンデに戻ります。

一本、リフトに乗って出発地点に戻ります。

無事に終了。一時は諦めましたが八割方の行程を楽しむことが

出来ました。満足です。

 

 

f:id:bluekana:20180224223142j:plain

 

 

小布施まで戻って、温泉に入ります。

二軒の建物が並んでいます。今回は左側の施設へ。

スマホでクーポンを示して600円→500円に。安いです。

露天風呂を満喫して冷えた身体が温まりました。

 

 

 

f:id:bluekana:20180224223450j:plain

 

 

小布施は栗の名産地です。

朝も食べましたが、晩御飯も評判の良いお店で栗おこわのセット。

 

 

 

f:id:bluekana:20180224223658j:plain

 

 

お店の中庭。良い雰囲気。

お腹も膨れたので帰ります。

信越はガラガラで関越は例によって事故渋滞。

北関東道に逃げて東北道で帰宅しました。

久し振りの山スキーはやはり楽しかったです。

同行の友人二人にも感謝。

こんな遊びが出来るのは、やはり良い仲間が居てこそ。