雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

横須賀の裏山

今週も裏山的低山に登りたくなったので、横須賀は追浜の裏山

鷹取山に行きました。

 

 

f:id:bluekana:20180527194516j:plain

 

 

ウォーキングも兼ねているので、金沢八景からスタート。

 

 

 

f:id:bluekana:20180527195658j:plain

 

 

国道をテクテクと歩きます。

 

 

f:id:bluekana:20180527195742j:plain

 

 

追浜まで来たら踏切を渡って鷹取山公園に向かいます。

 

 

f:id:bluekana:20180527200131j:plain

 

 

かなり長い坂道を登って行きます。

登り切ると正に裏山然とした鷹取山が近づきます。

 

 

f:id:bluekana:20180527201014j:plain

 

 

登り口に到着。

因みに、もっと緩やかなコースもあります。

 

 

f:id:bluekana:20180527201129j:plain

 

 

高台なのが判ります。

 

 

f:id:bluekana:20180527201212j:plain

 

 

良く整備された径ですが、緑は凄く生い茂って横須賀とは思えない

山感がありますw

 

 

f:id:bluekana:20180527201335j:plain

 

 

砂岩の壁が。

 

 

f:id:bluekana:20180527201703j:plain

 

 

チョークの跡があります。

 

 

f:id:bluekana:20180527201750j:plain

 

 

登山道を進んで行くと、次々と壁が現れます。

 

 

f:id:bluekana:20180527201850j:plain

 

 

途中に見どころの昭和四十年代にこの
壁に掘られた巨大仏像があるのですが、気が付いたら通り過ぎて
いましたw

 

 

www.cocoyoko.net

 

 

 

f:id:bluekana:20180527202652j:plain

 

 

次の壁にはクライマーの方が取り付いていました。

 

 

f:id:bluekana:20180527202758j:plain

 

 

トンネルみたいな。

 

 

f:id:bluekana:20180527202927j:plain

 

 

オーバーハングにロープが掛かっています。

この鷹取山はかつて石切り場だったのです。

岩に空いた穴は、まだ自分の手足のみを使って登るフリークライミング

が世に広がる前に、当時のクライマーがハーケンを岩に打ち込んだ際に

空いたピトンスカーと呼ばれるものです。

現在の様にクライミングジムが出来る前は、この鷹取山

ロッククライミングの練習場として相当賑わいました。

現在も年間を通してフリークライマーが訪れるゲレンデとして

活用されています。

 

 

f:id:bluekana:20180527203014j:plain

 

 

更に進むと開けた広場に出ます。

 

 

f:id:bluekana:20180527203057j:plain

 

 

管理事務所とトイレ、水道とあづまやがあります。

ここでお昼を食べました。

 

 

f:id:bluekana:20180527203426j:plain

 

 

広場からもう一登りすると山頂に展望台があります。

 

 

f:id:bluekana:20180527203530j:plain

 

 

登頂しました~。

 

 

f:id:bluekana:20180527203654j:plain

 

 

横須賀湾も良く見えます。

 

 

f:id:bluekana:20180527203915j:plain

 

 

街と山が近いですね。

 

 

f:id:bluekana:20180527204016j:plain

 

 

139mです。

まだハイキングコースは続くのですが、今回は広場から舗装路

で帰るコースを選択。

途中でコーヒーを飲んだりしながら、金沢八景までまったりと

戻りました。

久し振りの神奈川県でしたが、我が県に比べるとやっぱり上品な

気がします。公園の入り口まで伸びる高台の住宅地は広くて庭の

あるお宅ばかりで、風通しも良いし、お金が有れば住んでみたい

と思わずににはいられませんでしたw

やっぱり、私は起伏のある土地が好きです。

帰りの高速は工事中のベイブリッジ以外は渋滞も無く3時には

帰宅することが出来ました。