雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

色々な場所に在ります

f:id:bluekana:20180815060052j:plain

 

 

市内に在る小さな公園。

 

 

f:id:bluekana:20180815060148j:plain

 

 

壁には人口ホールドが付いています。

下地はクッション性のある物が張られています。

こう言う、いきなりクライミングジムは気が引けるけど、

ちょっと体験出来る施設というのは良いですね。

子供がやってみたいと言い出しても、民間のジムですと

入会金とか誓約書とか道具のレンタル代も必要ですし。

 

因みに、この人工ホールドですが、昔は国内に入ってくる輸入物と

国産メーカーの物を合わせても数社だったのですが、現在は正に

百花繚乱。多種多様です。

しかし、これがコンペ(競技)となると、自分がそのホールドを触った

事があったり、プライヴェートウォールに使用したりしていれば

「持ち方」や「掛かるポイント」が判る訳で、圧倒的に有利になります。

ライミングジムで登り込む事によって、「知っているホールド」を

増やすのは大切なことです。

まあ、しかし、これは人口壁やコンペに限った話です。

実際の岩場にはどれ一つとして同じホールドはありません。

でも、色々なスタイルがあって、色々なクライマーがいる。

凄いインテリさんもタトゥーを入れた兄ちゃんも、

学校の先生も意識高い系の奥さんも、子供も高齢者も。

ホールド以上に多種多様なクライマーが一緒になって楽しめるのが

ライミングの魅力ですね。