雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

スローダウン

島田紳助の「風よ鈴鹿へ」を明石家さんまは大爆笑していました。

普段、ひねくれたことを笑いのネタにしてるくせに、

ことバイクになると「泣ける」をやたら真正面から連呼する

のは如何なものかと。

確かにその通り。

映画やドラマは作り手の思いではなく、観客がどう受け止める

かが全てです。

「母の死を乗り越えて製作した」なんてコピーにはなんの意味も

ありません。

しかし、紳助さんもよっぽど悔しかったのでしょう。

「風スローダウン」と言う邦画は、きちんと泣ける青春映画に

なっています。私がバイクレースに挫折した時期と重なったのも

ありまして、個人的な思い入れがあるのは否めませんが。

まあ、観客はお金を払ってその作品を選ぶので、作り手とは逆に

どんな個人的な事情を作品に重ねようと自由ですね☆

 


風、スローダウン  Trailer

 

 

ヒロインの五十嵐いずみも好きなんです。

最後の5分はぐっとくるものがあります。

この映画は青年の成功ではなく、選択と挫折を描いた作品です。

 

 


季節のない季節

 

 

主題歌はBOROの「季節のない季節」

こちらは真正面から青春を歌い上げた長い曲です。

映画を観てから改めて聴いて頂けると染みます。

 

まあ、世の中冷めた感じがもてはやされていますが、

時にはこんな直球も良いのではないでしょうか?