雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

夏~バイク

昨日もバイクに乗りました。

お墓参り渋滞に引っ掛かったりもしながら、

往復2時間程。

バイクは16歳の時から、いつも私のそばにあります。

始めて乗った時も、今も、運転する時は緊張します。

少し判断を間違えれば、死んだり大怪我をします。

今の自分の生活なら、腕か足を骨折してしまえば

簡単に仕事を失うでしょう。

車も有るし、バイクで移動しなければならない理由も

あまりありません。

でも乗ります。正確には乗り続ける。

 

80年代前半から90年代中盤に掛けての空前のバイク

ブーム。ホンダのCBX400Fが発売されて、SS400

(スーパーストリート400)クラスが設立~鈴鹿

4時間耐久レースが始まったのが中学に入った頃。

青春をバイクと共に過ごし、峠やサーキットを走って

ずっと、いつまでも、バイクが好きでいると思っていました。

私も、周りの仲間も。そして、全国のライダーが。

 

でも、そうではありませんでした。

皆、居なくなってしまった。

いつのまにか。

いや、本当は居なかったのだ。最初から。

ブームとはそういうものなのでしょう。

本当に好きな人。バイクの側に愛された人。

そもそも、バイクに乗る運命にあった、そんな人達だけが

残った。

私は多少、数奇な運命を辿りながら、バイクに乗ることを

余儀なくされる人生を送ることになりました。

決して自分の意志だけではなかったのは事実です。

 

でも、あのブームの陰で、ずっと好きでいると思っていた

バイクの為に死んでしまった友人や、一生歩けなくなった知人、

今も足を引き摺っている取引先の方がいます。

私が五体満足なのは、運が良かっただけです。

ブームには乗ったけれど、バイクは降りた人には全く罪は

ありません。寧ろ、健全で真っ当な判断です。

私も何度もバイクはもう止めようと思いましたし。

唯、本当に心の中の小さな小さな拘りが、あの熱かった時と

その季節に対して大きな代償を払う事になった人に対して

それで良いのか?と訴えてくるのです。

私がどうしても1台のバイクを手元に置いておきたいのは

そんな理由です。

まあ、ちょっとネガティブな話になりましたが、

バイクは扱い方を間違えなければ素晴らしい乗り物です。

登山に対する山と同じで、変わるのはいつも人間の心の

方で。

 

 

    f:id:bluekana:20190814061440j:plain