雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

今日も休みました

足の炎症はまだ引かず、水も抜けないので今日も休み。

この分だと、ある程度回復して出社してもだましだまし

働くしかなさそうなので、このまま引継ぎをして辞めようと

思います。

若い頃、同じような職場で働いていて、

壊した身体を庇いながら働いて高齢になった人が

どんな末路を辿るかは良く見て来たので、

同じ轍を踏まないようにしようと思います。

政府が本当に人を70歳まで働かせるつもりなら

私は仕事量を落として細く長くという選択をするしかありません。

だけど、実際に何パーセントの人が70歳まで働けるのでしょうね?

早めにリタイヤせざるを得ない人は今後どうなるのでしょう?

なんだか年金を含む全ての設定が荒唐無稽な冗談にしか聞こえません。

困った国になってしまいましたねぇ。