雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

飛語

随分、遅くなりましたがやっと読みました。

 

 

    f:id:bluekana:20200517203158p:plain

 

「すべての男は消耗品である。 最終巻」

          村上龍

 

 

84年から34年間続いたエッセーのとうとう最終巻です。

感慨深いです。

基本的に書いてあることは屁理屈です。

また、その伏線の張り方がいやらしいので、過去には

山田詠美にこっ酷く批判されたりもしました。

「文壇会のおぼっちゃま君」は名言だ。

いや、それでもこの方は日本人というものを大方の人間

より深く考え続けてきたのでしょう。

昭和の気骨(なんて言い方が正しいのかどうかは判らない)

を持った残り少ない作家であることは事実だと思います。