2次、3次利用を考えて最初の構想から・・・・・
まあ、あれだお金ってことよね?
「えんとつ町のプぺル」
にしの あきひろ (著)
絵本は大人が読んでも楽しいものだし、
どんな思惑があろうと、作品のクオリティでのみ評される
べきかもしれないけど。
でも、作者がそれを言ってしまってはなぁ。
売れてるそうです。
100冊購入して手持ちで持ってくる事を条件に
西野さんとホリエモンがスナックのママ役をやるお店に
招待するとか言う企画をやってました。
まあ、ここまで書けばお判りでしょう。
私は、この手のインフルエンサーやそれに取り込まれて
しまう、薄いポジティブシンキングな方達が嫌いなのです。
でも、それはそれ。
生き方は人それぞれなので、私が嫌いなだけで否定する訳
ではありません(多分)。
しかし、彼らのオンラインサロンとやらに入会してる人って
本当に実在してるんでしょうか??
私の周りには一人もいません(良かった!)。
身近に居ますよ~なんて方がいらっしゃいましたら、
是非教えて頂きたいものです。
disりまくってますねwゴメンナサイ☆
悪口は生産性が無いので、ひとつ対照的なエピソードを
照会しましょう。
「いやいやえん」
中村李枝子 作 大村百合子 絵
日本の児童文学書の最高傑作ではないかと思います。
作者は中村李枝子さん。
「ぐりとぐら」の作者さんと言えば知らない方は
いないでしょう。
1962年初版で、私の実家には物心つく頃にはありました
ので、多分10年歳の離れた姉が親から買ってもらった
のだと思います。
私は甥や姪が絵本に興味を持ちだした頃や、友人の子供
が入園した際に、折につけ購入してプレゼントしています。
最後に購入したのは確か2年程前。
最寄りのスーパーのレジの隣にある一棚だけのBOOKコーナー
でした。
1962年初版の児童文学書が平成も終わろうかと言う時に
スーパーに通常在庫として置かれている。
時間を超越する作品。凄いですね。
そして、この本を巡るもうひとつのエピソード。
かの巨匠 宮崎駿は若かりし頃、児童文学作家を志して
いました。そして、この「いやいやえん」を読んで
自分にはとてもこんな作品を書くことは出来ないと
進むべき道を修正することとなります。
本物に本物を思い知らせる中村文学の世界。
一冊の書籍が紡ぐ素敵な逸話。
これを本当の本物と言わずしてなんと言いましょう。
世間の評価はどうなのか知りませんが、
私にとっては、あまりにも対照的な2つの作品なのです。
そして、本音を言えば・・・・・。
まあ、語るまでも無いですね。
きっと時間が証明してくれることでしょう。