雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

予定調和

f:id:bluekana:20200611022445j:plain

 

 

ポップコーンを作ってみる。

ビールでは無く、ワインと一緒に。

 

20代の青年に結婚した時に幾らお金が掛かりましたか?

との質問を受ける。

なかなか興味深い問いなので真面目に思い出してみると~。

 

双方の親との会食 20万

 

写真代(義父の希望で) 5万

 

マンションの頭金 600万

 

マンションが建つまでの間の仮住まいへの転居代 50万

 

家具 150万

 

これを夫婦で折半した感じでしょうか。

結婚式、指輪の購入、新婚旅行等は行っておりません。

結納なんて行為は鼻で笑う様な義父と義母なので良かったです。

ありがたい話です。

 

しかし、その金額を青年に告げると、

「つまりkanaさんの様に全く夢の無い現実的な事にだけお金を

使っても500万円位って事ですね?」

と言う反応でした。

バックハンドブローで殴ってやろうかと思いましたが、

まあ夢も希望もない世代なので、言いたい事は良く判ります。

でも、同棲の延長でなし崩し的に結婚しても大抵は上手くいかない

ものだし、難しいですねぇ。

愛は国境は乗り越えることは有っても、スペースの共有というのは

それ以上に難しいからなぁ(彼と相手の現在の間取りは1K)。

私のことを夢が無いと言う以上に君らの現実の方が夢が無さそうと

思ったのですが、このカップルには愛が有るのかもしれません。

実際には愛が残っているという表現の方が正しいのかも。

まあ、若者に皮肉を言うのは無粋です。

ここはとにかく、このカップルの背中を無責任に後押ししよう。

結婚が破綻するのは失敗ではないと思うしね。

(既にそれが前提になってます@他人事)

お金の無い生活はきっと甘くはないけれど、もしかしたら

なんとかなるかも。ならないかもw

頑張って欲しいものです。

私、きっとヒドイヒト。