雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

違う気がする

 

news.yahoo.co.jp

 

 

誹謗中傷で人が亡くなったのは悲しいことです。

情報開示も時として必要でしょう。

しかし、書き込むなとまで言ってしまうのは違う気がする。

そこまでしてweb2.0の世界に身を置く理由は無いのでは。

誹謗中傷で死ぬことはあっても、ネットと繋がらないことで

死ぬことはないんじゃないかと思います。

仕事でも趣味でも、自分を取り巻く世界がおかしいと感じる

人は、周りを嘆くよりも一度その世界自体が自分にとって

必要かどうか考えてみる方が賢明だと思う。

自分を構成する諸々を半分にしてしまったところで、

精々、人は暇になる位だよ。

 

 

フランツ・カフカの友人は彼に宛ててこんな手紙を書きました。

 

「君は君の不幸の中で幸福なのだ」。