雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

求めているのは

   f:id:bluekana:20200715010351j:plain



 

私の住む街で一番美味しいと評判のケーキ屋さん。

確かに美味しいです。

酸味のコントロールが素晴らしい。

でもなぁ。。。。。

こう言う作り方のケーキはどうしても私の味覚には響かない。

どうしたって、小麦粉と乳牛の本場であるパリのケーキには

敵わないではないか。

 

 

 

   f:id:bluekana:20200715011330j:plain

 

 

上記のお店の程近くに在る小さなケーキ屋さんのプレジェとシュー。

どんな事情があるのか、パティシエさんは凄い経歴の方。

素朴で本物のお菓子なのです。

 

私はイギリスで荒っぽい(要は雑)に作られたスコーンの信じられない

美味しさに出会って以来、精密な工業製品の様にケースに陳列される

日本の洋菓子に疑問を感じるようになりました。

これは私の個人的な味覚の話なんですけどね。

自分の仕事のスタンスにも直接関係することなので、食べ物の本質

というテーマは私にとっては重要なのです。