雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

自由

妻の人が愛犬とセカンドハウスに旅立ちました。

我家に自分しか居ないと言うのは何年振りでしょう?

「自由」なのか。。。。。。。

 

昨年、年齢的な区切りも有って、

利害関係の無い趣味の知り合いと言う付き合いを一切切りました。

結局、そう言う付き合い方は晩年を支える事柄とはならないし、

振り返って、私の人生を多少成りとも豊かにしてくれたのは

結局、自分一人でやれる事だけだったと今更ながらに気付いたのです。

仕事を除いてね。

なので、現在の私が関わるのは、

職場のセクションの数人と、昔からの友人(女子のみ)と幼馴染一人、

それと妻と愛犬だけです。

まあ寂しいと言えば寂しい人生かもしれませんが、こんなものでしょう。

大事な人はそう多くは無いのです。私の場合。