雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

無線

最近、多くのライダーがヘルメットにブルートゥースによる

インカムを装着しています。

これで、スマホやナビの音声を無線で拾うことが出来ます。

 

 

 

 

     f:id:bluekana:20200726142109j:plain

 

 

私はソロでしかバイクに乗らないので通話機能は必要ありません。

ナビの音声と時々音楽が聴ければ良いので、上記の製品を選択。

 

「DAYTONA」と言うメーカーの、その名もDT-KIKUDAKE。

FMラジオは搭載されているものの、基本的にはデバイスと接続して

その音を聴くだけ。特化しています。

防水仕様&乾電池なのも良い点です。

5VUSB仕様は電池が切れるとどうにもならないので、出先のコンビニ

で入手出来るのは助かります。

無線イヤホンと言う方法もあるのですが、耳に装着してからヘルメット

を被ると痛くてダメなのです。

付属のスピーカーは薄型で、ヘルメットの内装パットの内側に

設置します。

兎に角、これでナビが機能するので、道が判らなく度に地図を見る

必要が無くなりました。まあ、それがツーリングの楽しみでもある

のですが、もう歳だし、そう言う経験は散々してきたので、

少し楽をさせてもらおうかと思います。

早く、梅雨とコロナが明けると良いですね。