雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

狩猟

私は中学生の頃に野池でブラックバス釣りを行って以来、

一切、キャッチアンドリリースの釣りはしていません。

父に厳しく否定されたのと、作家の野田友佑氏が提唱していた

様に、釣りは食べる為に行う~と言うのが本来の姿勢だと

考えるのに矛盾が無いからです。

かと言って、子供にとって虫を捕まえるのが生き物の命を知る上で

プラスになったりするように、食べないけれど釣りと言う行為を

体験するのが悪い訳ではありません。

ヘラブナ釣り師は全国に相当数居ると思いますが、フナを食べる

人は極わずかでしょう。

日光の中禅寺湖では野生化したニジマスを釣ることが出来ますが、

全てリリースしなければなりません。

これらは、突き詰めれば命を遊びの対象とした行為です。

父も野田さんもこれが許せなかった訳です。

大人になってからの私は、自分ではそう言う釣りは行いませんが、

それを好きな人を否定する気はありません。

しかし、ブラックバスバス釣り師(バサーと呼びます)に対する

風当たりは強いです。かなりの場面で全否定されています。

 

宮城県のHPなんかは一刀両断で、バスアンチ派は諸手を挙げて

喝采を送りそうな切れ味です★

 

https://www.pref.miyagi.jp/soshiki/suishin/yugyobqa.html

 

 

私もこの通りだとは思いますが、私達ルアー第一世代(違法な放流が

行われる過程を見て来た)と違って、物心付いた時から親に連れられて

河口湖に通っていた様な世代にとっては、自分の中心にある楽しみに

対して「ダメ、ゼッタイ」と言われている訳で、そうなると上記HPの

Q&Aにある様に、苦しい言い訳を並べ立てるしか無くなってしまいます。

まあ、難しい話ですが、私としてはバサーの方々は騙されたと思って

トラウト(鱒)釣りをしばらくやってみたらどうかなぁ~と提案する

のが精々です。

しかし、日本の自然は本当に脆弱です。

皆さん、高く掲げ、慎重に使い、大切に守りましょう~。