雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

初外国産

釣りネタが続きます。

 

凄く使ってみたい渓流の竿があるのですが、

それはベイトロッドと言いまして、

渓流で主に使用されるスピニングリール

 

 

  f:id:bluekana:20200822195456j:plain

 

こう言うタイプのリールですね。

3g位の軽いルアーを投げる都合上、永らくこのタイプを

使用するのが渓流ルアーの定番だったのです。

 

ところが、ここ10年、ベイトリール

 

 

  

     f:id:bluekana:20200822195910j:plain

 

こう言うタイプです。

今までは極軽いルアーを投げるには不向きとされていたのですが、

技術の進歩でそれが可能になりました。

特に軽量なルアー様に特化したタイプを「ベイトフィネス」と言う

ジャンルで呼ぶようになりました。

 

今回、欲しいロッドはこのベイトリールを使用するタイプ。

ですので、思い切って私もベイトフィネスリールを購入することに

しました。

しかし、問題は新しいジャンルのこのリールは高価だという点です。

私は3万円を超える様なリールや竿は使いたくないのです。

フィネスタイプのリールは中級機でも3~4万。

ハイエンドだと5~6万位します。

まあ、入門用の機種でも全く構わないのですが、

重量とブレーキには譲れない部分があります。

国産は現状、同価格帯ならダイワがシマノをリードしている様です。

ダイワの3万円台の中級モデルを買うのか、設計古めの割引の多い

モデルを買うのか~悩みどころでした。

なんとなく、カタログスペックを読み込むのにも疲れました。

そこで、ふと思ったのが、

いっそのこと、今まで使ったことのないメーカー。

子供の頃に憧れだったアブガルシア 

https://www.purefishing.jp/product/brand/abugarcia/

 

を使ってみようかと。

よし、決めた。

オラは外国産リールを買う!!

 

最新モデルは「REVO LTX BF8」

 

  f:id:bluekana:20200822202227j:plain

 

カーボンハンドルで恰好良いです。

実売は3万円ちょっと。

レーシングマシンの様です。カリカリですねw

しかし、問題は淡水専用なのとドラグ音が無い事。

多分、海水では使わないのでそこは我慢できるのですが、

ドラグ(大きな魚が掛かったりした際に糸が切れない様に

するスリッパー)音がしないのはちょっと嫌。

 

そこで、一つ前の「REVO ALC-BF7」が候補に。

 

 

       f:id:bluekana:20200822203037j:plain



黒/金で恰好良いし、海水対応でドラグ音有り。

実売は半額までディスカウントされていて2万円を切ってます。

と言う訳で、このモデルに決めました。

散財してしまいましたが、8月は沢山残業したので良しと

しましょう。9月はこのリールで釣り暮らします。