雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

冬支度

今週末も金曜夜に出発。

9時に出たので渋滞は無し。

12時前に到着。

薪ストーブを焚く時間でも無いので就寝。

 

朝、起きるとかなりの強風。

ペンキ塗りは無理です。

 

f:id:bluekana:20201129220827j:plain

 

 

葉は落ちて、すっかり冬景色。

やることが無くなったので、ひたすら読書とワイン。

薪もどんどん燃やします。

時間がゆっくりと過ぎます。

夜になると雪が降りました。

 

 

f:id:bluekana:20201129221144j:plain

 

 

日曜は9時位になると俄然暖かくなってきたので、

まずは薪を作ることにしました。

 

 

f:id:bluekana:20201129221355j:plain

 

 

薪割台と~

 

 

f:id:bluekana:20201129221431j:plain

 

 

電動チェーンソーで角材から干しておいた丸太まで、

なんでも細切れにしていきます。

取り敢えず、廃材は全部処理し終わったのでスペースも空きました。

 

 

f:id:bluekana:20201129221619j:plain

 

 

 

続いて母屋と工房の屋根に掛かっている枝を落とします。

ハシゴに登ってさらに木登り。

高いです(6m位)w

 

 

f:id:bluekana:20201129221812j:plain

 

 

木の上から裏の沢を写します。

こうしてみると結構日当たりの良い沢です。

枝打ちは切ってからが大変。

幹だけにしたら床下に収納して乾燥させます。

昼になったので、昨日の鍋の残りで作った雑炊を食べて帰宅。

 

 

f:id:bluekana:20201129222331j:plain

 

 

愛犬を運動させるために小沢に寄り道。

 

 

f:id:bluekana:20201129222423j:plain

 

 

ここにもヤマメはいます。

今年はこう言う小さな流れにルアーを通す釣りはしませんでしたが、

来年はまた源流域にも行ってみようかと思っています。

何れにしてもセカンドハウスから徒歩で来れて、釣り上がれば家の

方角に抜けられるのが良いです。

まあ、来シーズンの楽しみですね。