雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

焚火料理

最近は焚火でまったり料理をしながらぼ~っとするのを週末の

主たる過ごし方としています。

なにもしないで、あまりに暇だと本を読む。

それも飽きたら愛犬を連れて川に行って1時間程ルアーを投げる。

そんな感じです。

 

 

bluekana.hatenablog.com

 

 

焚火台は以前購入した2台を所有しているのですが、

最近は大きい方しか使っていません。

 

 

   f:id:bluekana:20210425113316j:plain

 

調理器具はやっぱり焚火でご飯を炊くのなら~な、兵式飯盒。

最近はメスティンが大ブームですが、私は飯盒で焚いた方が好き。

中フタに擦切りのお米で2合です。4合まで炊けます。

私の持っている調理器具で唯一のアルミ製。

まあ、内側はアルマイト処理してありますし、そんなに頻繁に使う

訳ではないので、そこまで健康面の事を考えなくても良いでしょう。

 

 

   f:id:bluekana:20210425113813j:plain

 

 

   

    f:id:bluekana:20210425113841j:plain

 

 

調理はダッチオーブン以外はすべてこの中華鍋。

「山田工業所」の打ち出し。

プレスしてから細かい仕上げを打ち出しで仕上げた一品。

これは30㎝で1.6mm厚。

本当はもう一回り大きいのが欲しいのですが、最近加齢の為?

肩が痛くて仕方がないのでこのサイズで我慢しています。

お玉は中サイズ。パイプの柄で軽いです。

これで、エビチリからラーメンまで何でも作ります。

むしろ作れない物ってあるのかな??って位便利です。

 

 

    f:id:bluekana:20210425114452j:plain

 

お湯はこちらで。

コールマンのファイヤーケトル。

煤だらけになるのは構わないのですが、焚火でお湯を沸かす場合、

取っ手にプラスチックや木が使われている製品はその内焦げて

しまいます。後、どうしても灰が入るので、この製品の様に

注ぎ口に蓋がある物がお勧めです。

 

そんなのんびりした時間を過ごしながら雑誌で知ったYou tubeドラマを

観始めたら同じ様な調理をしていてびっくり。

 

 


www.youtube.com

 

 

訳あって中華料理店を閉めたおっさんが、同じキャンプ場に滞在しながら

自分や周りの人の為に料理を作るという、唯々静かなストーリー。

全六話。なんだか良い作品です。

観終わったら絶対チャーハンが食べたくなります。