雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

ロケット

私、ロケット好き。

若い時、何機かモデルロケット作りました。

友人達とウォータージェットと固形燃料のハイブリットで

1000m以上の高度を獲得した機体を作ったりもしました。

20代最後の頃の楽しい思い出です。

 

民間の民間人のみを搭乗させたロケットが低軌道までの

宇宙旅行を成功させました。

 

 


www.youtube.com

 

ブースターは再利用するんですね。

エコですw

最年少の搭乗者(18歳)の旅費はパパが気前よく払ったとか。

なかなか笑える話です。

 

 

    f:id:bluekana:20210723010430j:plain

 

 

ロケット物の小説と言えば川端裕人さんの「夏のロケット」が

面白いです。この方、良い科学小説を書くんですよね。

高校生の頃にモデルロケットを作っていた仲間が大人になって

ロケットエンジニアになって本物のロケットを非合法で飛ばす

お話です。約10億円の資金は仲間の一人でミュージシャンとして

大成したメンバーが提供します。その彼は明らかに氷室京介をモデル

にしていて、そこも笑える読みどころ。

著者の科学へのしっかりした造詣が小説のベースとなっているので

背骨の通った作品になっています。

夏休みの感想文を書くにもお勧めの一冊。