雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

やってみる

はてなブログさん10周年だそうで。

私はお世話になり始めて5年になります。

今まで色々なブログサービスを利用してきましたが

一番しっくりきます。

そして、他のブロガーさんの熱量が私にとって心地良い。

今後も宜しくお願いします。

そんな訳で、今まで「お題」と言うもの書いたことが無かったの

ですが、良い機会だと思い今回初投稿してみようと思います。

なんでもやってみるのが今の小さな私の課題でもありますし。

では早速。

 

 

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ハンドルネームは「kanaかな」。

でも短く「kana」とすることが多いです。

由来は女子友の愚痴や恋愛相談を聞く時に

「~かな?」「そうかな~?」「どうなのかな?」等、

「かな?」で言葉を切って断言しないよねと言われたのが切っ掛け。

私らしくて良いかなと思ってハンドルネームにすることにしました。

 

はてなブログを始めたきっかけは?

使いやすさと客層。

これに尽きます。

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

 

 

bluekana.hatenablog.com

 

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

自然と書きたくなるのであまり意識はしません。

多分、ブログを続けていらっしゃる方と言うのは

多かれ少なかれそんな感じなのではないでしょうか?

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

残念ながら、私の場合一旦下書きに置いた記事は必ずボツになって

しまいます。書くための機が熟していなかったという事なのでしょう。

 

自分の記事を読み返すことはある?

ありますあります。

結構、その時の感情に任せた記事も多いのですが、

自分の子供っぽさも苦笑いしながら受け入れようと思っていますw

 

好きなはてなブロガーは?

読者登録させて頂いているはてなブロガーさんは皆さん良い記事を

お書きになっていて大好きなのですが、

 

blog.hatena.ne.jp

 

チェスキーさんの日常の記事は特に楽しみです。

抑制の効いた感じの文体で、凄く頭の良い方なんだろうなと

思います。

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

ブログは他のSNSに押され気味ですが、

ある程度の長さの文章を書くという行為には普遍的な喜びが

あるものだと思うので、どうかずっとサービスを続けて頂きたい

です。

 

10年前は何してた?

前職&副業で寝る間も無いほど働いていましたが、

若かった頃の愛犬と良く旅行にも行っていました。

その後訪れる人生の大きな波にのみ込まれること等知る由も無くw

 

この10年を一言でまとめると?

余計な事柄を身の回りから減らして残ったものを大切にする様に

なりました。