雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

整備完了

土曜日早朝にセカンドハウスへバイクで出発。

金曜から滞在している妻の人がゴルフなので、

朝6時までに到着する必要があります。

高速はガラ空きですが寒い。。。。。。

もう完全に冬仕様で乗らないと耐えられません。

5時に到着。

ゴルフに行っている間にバイクの整備をするのが今回の目的。

実家のガレージも使えないし致し方ない。

 

 

f:id:bluekana:20211031151753j:plain

 

すっかり紅葉です。

 

 

f:id:bluekana:20211031151847j:plain

 

裏山も綺麗なものです。

 

 

f:id:bluekana:20211031151945j:plain

 

さて、早速始めましょう。

愛犬君はお手伝いする気満々な様ですw

 

 

f:id:bluekana:20211031152102j:plain

 

まずはオイル交換。

 

 

f:id:bluekana:20211031152133j:plain

 

モチュールの高級オイル。

1リッター3千円以上しますがシフトがパチパチ入る様になります。

 

 

f:id:bluekana:20211031152259j:plain

 

 

毒々しい蛍光緑の化学合成油です。

発がん性があるので皮膚には着かないようにします。

注射器はブレーキフルードの交換用。

 

f:id:bluekana:20211031152520j:plain

 

オイルフィルターも交換。

パッキンは全取り換えが基本。

先日、サーキットでオイルをぶち撒いて死亡事故の起点となった方の

判決が出たばかり。

自分のみならず他人様に迷惑を掛けない様に慎重の上にも慎重な

整備を心掛けなければなりませんねぇ。

 

 

f:id:bluekana:20211031152910j:plain

 

クラッチ側だけ交換して部品待ちになっていたブレーキレバーが入荷

しました。これで左右揃いました。

3フィンカーなので短いです。

ブレーキフルードは結構汚れていました。

純正のDOT4で無難に交換。

 

 

f:id:bluekana:20211031153131j:plain

 

リヤ側も交換。

塗装面に垂らすと大変なことになりますので養生必須。

 

 

f:id:bluekana:20211031153559j:plain

 

バックステップはもう少し後になってから装着しようと思っているので

取り敢えずブレーキペダルをレーシングブーツで踏みやすい角度に調整。

 

f:id:bluekana:20211031153747j:plain

 

シフトペダルも同様に調整。

ラジエター液も補充して今回の整備は完了。

後はタイヤを交換すればOKです。

 

 

f:id:bluekana:20211031153405j:plain

 

夕方散歩をしたらぐったりです。

夜、食事の後に車で裏山に登りました。

駐車場に着くとまるでプラネタリウムの様な星空。

街灯の類が一切ないので天体観測には最高です。

次回(があれば)は椅子や毛布やお茶を持って来て

じっくりと星を観ましょう。

 

翌朝は空いている高速を順調に走って無事に帰宅。

バイクの調子はすこぶる良いです。

選挙にも行っていろいろ片付いた週末でした。