雨後雨

いつも降っています。日差しがあっても。

釣りと作業

セカンドハウスの管理が限界だそうで。

私の性ではないとは思うのだが、協力しないとこの後の

私のやりたいこと(年明けから2年間の予定)に理解を示してもらえなく

なりそうなので、ここは戦術、戦略的に最低限の誠意を行動で表す事に。

夫の人も色々大変なのである。

 

 

f:id:bluekana:20211107161629j:plain

 

紅葉はあっと言う間に終わって冬枯れが始まりました。

 

 

f:id:bluekana:20211107161720j:plain

 

裏庭にはまだ色着いた紅葉が。

 

 

f:id:bluekana:20211107161845j:plain

 

午前中はやることもないので管理釣り場へ。

 

 

f:id:bluekana:20211107161952j:plain

 

 

ルアーエリアは私だけ。

もう閑散期なのかポンドの魚影は殆ど無し。

まあコロナだし、放流した分を釣って下さいということなのでしょう。

釣果はどうでも良いので空いているのはありがたいです。

 

 

f:id:bluekana:20211107162156j:plain

 

愛犬君はコートを着てキリっ!

 

 

f:id:bluekana:20211107162350j:plain

 

 

500サイズのリールは流石に小さすぎてコントロール性に問題があるので

1000サイズのダブルハンドルに戻しました。

ラインは2lb。

釣果は本当にそこそこでした。

まあ楽しめたので良かったです。

愛犬君も場内を何周も散歩して満足してくれた模様。

 

 

f:id:bluekana:20211107162721j:plain

 

午後からは母屋に掛かっている枝を脚立とノコギリでカット。

 

 

f:id:bluekana:20211107162840j:plain

 

お気に入りの100Vのミニチェーンソーで薪ストーブに入る長さにカットして

いきます。

 

 

f:id:bluekana:20211107163011j:plain

 

切ったら軒下の薪棚に並べて乾燥させます。

使うのは2年後ですね。

今日切った分で燃料としては三日分位だと思います。

森からエネルギーを頂くというのは大変です。

でも贅沢なことですね。

この後、大量に積もった落ち葉を熊手で掃き掃除。

夜は天体観測の予定でしたが雲が掛かってしまい断念。

子供の教材用の望遠鏡で土星の輪と木製の模様を観るのが目標なのです。

 

 

f:id:bluekana:20211107164254j:plain

 

お疲れみたいですw

 

 

日曜は沢の落ち葉を掬って工房の換気。

10時に出発して隣の市の滝を見に行きます。

しかし、紅葉シーズンなので小さな駐車場は既に一杯。

そのまま山岳ドライブをして高速へ。

渋滞も無く、スーパーで来週の食材を購入して無事帰宅。

薪作りで程好い疲労感です。

来週からは年末進行が始まります。

公私ともにタスクを一つずつ確実にこなしつつ、

来年の為の準備を進めていこうと思います。