「レーシングスライダー」
上の画像のプリンみたいな形をしたやつですね。
まあ、四角だったり三角だったり形はあれこれあります。
硬質な樹脂で出来ていまして、サーキット走行中に転倒した場合、
バイクを滑らせてコース外まで滑走させる目的で装着します。
レースやスポーツ走行で一番危険な事故は転倒したマシンが
コース上に留まってしまい、そこに後続が突っ込む~と言うケース
です。レーシングスライダーはそれを防ぐ為のパーツです。
ところが昨今、何を勘違いしたのか、
街乗りバイクで立ちゴケした際の傷や破損防止の為にこれを装着
する方が多々見受けられます。
金属パイプで出来たエンジンガードもそうなのですが、
確かに極低速時の転倒に対して、プロテクターの効果もあります。
唯、それが40km/hでの転倒だったらどうでしょう?
未装着ならステップやハンドルやレバーやペダルと言ったパーツが
自ら削れたり破断したりしながらバイクを1mでも短い距離で停止させて
ガードレールへの直撃や谷底への落下を防ごうとしてくれます。
純正の部品と言うのはその様に設計されています。
ステップラバーを固定するネジ1本まで、入念に選定されています。
まあ、最悪自損事故で済めばまだ救われます。
しかし、スライダーを装着したバイクが道路上を滑走した先に
対向車や歩行者が居たらどうなるでしょう?
立ちゴケで付く傷なんて大したことはありません。
数万円を払えば元通りになる話です。
そんな話と人様の命を秤に掛けるものではありませんね。
これを言うと敵を増やしそうですが、
皆さん、車重のあるバイクの扱いに対して甘すぎです。
パワーのあるバイクに対してはアクセルを開けないという選択が
ありますが、車重というのは走り続ける限り負荷となります。
質量というのは絶対で、当然の話として重いバイクは難しいのです。